コバろぐ

社会人ブロガー頑張る

次男が中学を卒業するけど卒業式には行けません

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

★Kindle本は安く買おう→【お買い得】現在進行形のKindleセール情報!【随時更新】


2018年3月15日。本日は次男の中学の卒業式です。

しかし、仕事です。長男のときは仕事の合間に行けましたけど、ちょっと無理そう。

このころははてなブログ初めて半年弱で、独自ドメインにしたばっかりのときだなぁ。そんな振り返り方してたら長男に怒られるなぁ。

ともあれ、次男の卒業式。行きたいけどなぁ!

f:id:gaou2:20180315015100p:plain

公立高校も受かってました

そういえば、次男は高校に合格してまして、そこに入学いたします。そういえばここでちょっと騒いで皆さんから応援いただいてたんだった。ご報告遅れて申し訳ありません。

この記事は、実力的に背伸びした高校を受験すると言い出した次男に、「俺のテストに合格したら受けさしてやる!」って勝負をする、しかしテスト作るのめんどくさいって内容の記事ですね。

結論から言うと、テストは作りませんでした。応援してもらっといて申し訳ないんですけど。あのあともう一校だけ、彼の希望に適う高校を見つけたみたいで、そこはちょっと勉強すればスルッと入れそうなくらいだったのでそちらに。

で、9日に合格発表だったんですけど、雨だから車に乗せて一緒に行って、しかし校内にいっしょに入れないから、もうドキドキでしたよ。

そういえばTwitterでいいねしてくれた方、リプくれた方もありがとうございました。Twitterでこんなにいいね貰ったの初めてでしたわ。

ともあれ、良かったです。

私立に行かすことなんてとてもじゃないけど苦しいですから。覚悟は父親として決めてましたけど。

まぁ、次男にはとにかく春からの高校生活を楽しんでもらいたい。

生涯の友と出会うかもしれないし、たくさんの恋もするでしょう。将来の夢が固まって来るかもしれない。色々成長できる時期なので、高校って人生のターニングポイントに成りえる。

そこをどう過ごすかは非常に大事ですからね。だからこそ、楽しんで欲しい。

最後に

明日、卒業式に顔出せるといいんだけどなぁ。行ける確率は非常に低くて残念。

さて、上2人を高校に送り込んで、残るは娘1人だけです。2年後には全員義務教育は修了することになります。

その前に来年長男が高校を卒業するのか…。あぁ、長いような短いような長いような親稼業もそろそろ一段落ってカンジですね。

全員が成人するころにはある程度余裕作ってリタイアしたいなぁなんてことを考えてますけど、よく考えたらそんなに時間がない。こりゃちょっとまだまだバリバリやらないといけませんなぁ。

あー、しんど。