コバろぐ

社会人ブロガー頑張る

2020年の『コバろぐ』を振り返る

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

★Kindle本は安く買おう→【お買い得】現在進行形のKindleセール情報!【随時更新】


いやあー、激動の2020年が終わりますねー。新型コロナのおかげで本当に激動でした。

世間は激動、ぼくも個人的にはコロナのおかげで仕事も苦労したんですが、それでもこの『コバろぐ』だけは例年どおり好きなこと書いてやってこれました。

そこで毎年大晦日高齢の振り返り記事となるわけですが。一応2017年から毎年書いてるんで。

2017年と2018年は月ごとに一番読まれた記事を紹介し、2019年は年間で読まれた記事のトップ10を書かせていただいてます。なので今年もトップ10を…とも思ったんですが、これがもう余りにも2019年と代わり映えしない。完全に検索流入が主になり、バズもなくなった結果なんですけども、これだと最早書いても仕方がない。

そこで今年は、月ごとに自分が気に入っている記事、読んでもらいたい記事を挙げていくことにします。

それでは参りましょう。

2020年お気に入り記事

1月:霊の通り道と金縛り

我が家には、霊の通り道があります。霊感の強いカミさんが言うんですから間違いない。

その通り道のど真ん中に布団を敷いて寝てみた結果、気になりませんか?

www.cobalog.com

2月:野球観戦の師匠が逝った

ぼくは野球観戦が大好きなんですが、その見かたは子供だったころと今ではだいぶ違います。ホームランが飛び交う派手な点取り合戦が好きだったんですが、今では1点を守るヒリヒリする投手戦のほうが好きです。

その観戦の仕方を教えてくれたのが、野村克也さん(それとゲーム『ベストプレープロ野球』)だったんですが、亡くなってしまいました。

ご冥福をお祈りいたします。

www.cobalog.com

3月:オッサンと家系ラーメン

味が濃い、脂タップリの食事を好んできたぼくも2020年で48歳、立派なオッサンです。で、オッサンになると若いころのように食っていては胃腸が崩壊してしまうので注意が必要なわけです。

それでも家系ラーメンは「味濃いめ脂多め」じゃないとダメだと思っていて、濃いめ多めを頑張って食べ続けていたんですが、ついに寄る年波に屈してしまいました。

その屈辱たるや!

www.cobalog.com

4月:関西人が「やっぱりどの家にもたこ焼き器あるんですか?」と聞かれたら

2020年4月、とある動画が話題になりました。

関西電気保安協会の『ある日突然関西人になってしまった男の物語』というCMで、「関西人あるある」を笑わせながらウマく消化してる面白いCMなんですが、ひとつだけ残念なところがありました。なのでその正解を書きました。

www.cobalog.com

5月:『水滸伝』の主役たち

ぼくは『水滸伝』という物語が好きなんですが、そこに登場する梁山泊の好漢たちは実に108人。

その108人をただただ羅列しました。

たまに自分で見てニヤニヤするだけの記事で、全然読まれません。

www.cobalog.com

6月:磁器婚式

実は、2020年はカミさんと結婚して20周年という節目の年でした。

まぁ一応、書いとかないとね。

www.cobalog.com

7月:ガチの根性焼きへの恐怖

子供のころ、根性焼きと背中合わせで公園で遊んでいました。

スリル満点の小学校低学年時代です。

www.cobalog.com

8月:息子もはてなブロガー

ウチの長男がなんとはてなでブログを開設しました。なんか『スマブラ』のなんか攻略とかなんかそんなことを書いてましたけども。

そういえば、もうすでに更新してないな!?

しかし、「息子がブログを始めた」という事実にものすごくコーフンしてたのです。

www.cobalog.com

9月:息子と飲む酒はウマい

連続で長男ネタなんですが、彼は今年20歳になったんですよ。

そこで「息子といっしょに飲む」という20年来の夢を叶えました!

www.cobalog.com

10月:クロマティ最高!

読売ジャイアンツで活躍したウォーレン・クロマティさんがYouTubeチャンネルを開設したと知って興奮した記事。

ひとりゲストを呼んでリモートでインタビューするなんて内容なんですけども、その相手がスゴイ。ガリクソンとかブーマーとかフィルダーとか秋山幸二とか、王貞治さんまで居るし、スゴイ。

www.cobalog.com

11月:最強のカレー

栃木県にあるカレー屋さんをご紹介した記事がありますが、このお店マジでウマいんでみんな機会があれば絶対に行ってください。

このカレーが気にくわん!という人は絶対にいません。はず。

www.cobalog.com

12月:次男が大学受験に合格

次男が大学受験を見事突破しました。来年から大学生です。

おめでたいけどおカネの不安しかない!頑張る!

www.cobalog.com

最後に

そんなわけで、2020年も終わりです。こうやってみると、相変わらずしょうもないことをバンバン書いてるなぁとしか思えませんね。PVや収益が欲しかったらもっと考えて戦略的に書いていかなければならんのですけども、まぁそれはあとからついて来ればいいや、といったカンジ。

それと、ごくたまーに更新しない日が出来てきました。もう無理して毎日更新するのはやめとこうと思ってるんです。読書やゲームにもっと時間を割こうと思いまして。でも、ネタは困るほどに全然尽きないのでやたらと書いちゃうんですけどね。

いずれにせよ、書いてることはしょーもない(笑)。

こんなブログにいつもお付き合いくださってる方々、今年もお世話になりました。ありがとうございます。

2021年も、何卒よろしゅうに。