コバろぐ

社会人ブロガー頑張る

2021年の『コバろぐ』を振り返る

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

★Kindle本は安く買おう→【お買い得】現在進行形のKindleセール情報!【随時更新】


いやーもう2021年も終わりですよ、終わり。

しかし!おかげさまでこの『コバろぐ』は続いています。

なので例年どおり、大晦日恒例の振り返り記事でいきましょう。ずっとやってますんでねー。

去年と同じように、月ごとに自分が気に入っている記事、読んでもらいたい記事を挙げていくことにしましょう。

2021年お気に入り記事

1月:初めてスマホゲームに課金

自分の中で一番の事件だったのがコレかな。

『三國志 覇道』というゲームに初めて課金しました。典韋という武将をゲットするために。

ソシャゲに課金、というのは絶対にやらないと思ってたので、自分でビックリしています。

www.cobalog.com

2月:石川佳純さんにドッキドキ

ぼくは卓球の石川佳純さんを見るのが非常に好きなんですが、何でだろう何でだろうと考えたら答えが出たので書いてみました。

こういう、自分をさらけ出す系の記事って、みんな読みたいんですかね。

www.cobalog.com

3月:次男が高校卒業

子供の成長というのは早いもので、この春は次男が高校を卒業しました。

現在大学生なんですけど、コロナで今年前半はリモートばっかりで大学生活を満喫できなかったようです。

www.cobalog.com

4月:渋沢栄一の真実

NHKの大河ドラマ、今年は渋沢栄一が主人公の『青天を衝け』でした。

渋沢栄一さんは新しい一万円札の顔ということもあって検索されるだろうから、いっちょウハウハしてやろうと書いた記事があるんですが、全然ハネませんでしたね。

しかし、大河ドラマじゃ絶対描かれないだろうことを書きましたので、興味がある方は是非。

www.cobalog.com

5月:憧れの人とTwitterで繋がった

SNSの普及で、ただの一般人が有名人と繋がっちゃうことはよくあることです。

ぼくもひょんなことから昔のPCゲーム雑誌『ログイン』の元編集者の人と繋がっちゃって舞い上がりました。

いやだって、信じられないことですよ。

www.cobalog.com

6月:仕事にモチベーションなんて

仕事するのにモチベーションが上がらないなんて相談を受けて書いた記事。

仕事にモチベーションなんていってるうちはまだまだヒヨっ子です。自分がどんな状態であれ結果は出せる体制を作りましょう。

www.cobalog.com

7月:長男がプレゼントくれた

この春から社会人になった長男が、なんとNintendo Switch Liteを買ってくれました。

これも子供の成長。

嬉しすぎて書きました。

www.cobalog.com

8月:ノムさんの偉業に触れた

祖母の一周忌で久々の京都の丹後方面へ行きました。そして、帰りに隣町にある『野村克也ベースボールギャラリー』を訪れました。

野球好きは行け!

www.cobalog.com

9月:13人て誰ー?

2022年の大河ドラマは北条義時が主人公の『鎌倉殿の13人』です。鎌倉幕府創設当時、頼朝を助け合議制で幕府を運営していた13人が描かれます。

「十三人の合議制」という言葉は知ってたんですが、よく考えたらその13人全員は知らないなと思って調べながら書きました。

www.cobalog.com

10月:賈詡を書く

ぼくは、三国志に登場する軍師の中では賈詡が一番好きです。

それをもう何年も前から書こう書こうと思ってたんですが、やっと書けました。

賈詡のスゴさを知ってくれ!

www.cobalog.com

11月:フクロモモンガが家族の一員に

いろいろあって、我が家ではフクロモモンガを飼っています。名前はポルコです。今では完全に我が家のアイドルとなっています。

彼女が初めて家に来た時の記事です。

www.cobalog.com

12月:『ウマ娘』を本当に遊ぶべきなのは…

ついこないだから、『ウマ娘 プリティーダービー』を遊びはじめ、ハマっています。

見た目やコンセプトに騙されてはいけません。

このゲームのターゲットは、ぼくたちでした。

www.cobalog.com

最後に

というわけで、しょうもない記事を今年もバンバン書いてきました。

とりあえず書きたいことを書き続け書き続けこれからもやっていくでしょう。

そんなブログをいつも読んでくださってる方々、今年もお世話になりました。いつもいつもありがとうございます。

2022年も変わらずに書き散らしてまいりますので、みなさんどうぞごひいきに!