コバろぐ

社会人ブロガー頑張る

その自己中なイルミネーションをすぐ消せ

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

★Kindle本は安く買おう→【お買い得】現在進行形のKindleセール情報!【随時更新】


クリスマスと言えばイルミネーション、みたいな感じで、今は個人宅でも何だかチカチカやってるお宅も多いですね。

ああ、キレイですねハハハ。サンタさんカワイイですね。

すぐ消せ。

近所のイルミネーションが邪魔

ウチは安い賃貸マンションの2階なんですが、ちょうどベランダ側が駐車場になってましてその向こうに家があります。

その家がビカビカやってやがるんです。

これが邪魔。何が邪魔って光が邪魔。眩しい鬱陶しい。

太陽発電 ソーラー 充電式 LED イルミネーション 発光モードは8パターン 【赤青黄緑・計200球】 20m 光センサー内蔵 自動ON/OFF クリスマス イルミ

ああ、これはイメージです。

こんなのを、一晩中電気を点けたまんまなんですよ。就寝のためにウチの電気を消したらこのイルミネーションがパッパカパッパカしてるわけです。ぼくは割と細かいことは気にしないんで別に寝られないとかないですよ、ただただ鬱陶しい。邪魔。

配慮してない人のやつのが鬱陶しい

ぼくは別にイルミネーション自体を否定するつもりは毛頭ございません。「あれって家の中から見てないよね?外から見ろってこと?大した自己満足でございますね」なんてことを言うつもりはないんです。年にわずかな期間のことですし、お子さんとかいたらさぞかし喜んでいるんでしょうからね。

ただ、最低限ご近所のことを配慮せぇよ、とこういうワケでございます。

イルミネーションをビカビカやってても、例えば夜の9時に消すとか、ちょっと大人しめのオーナメントを使うとか、そんな簡単なことでもやってくれてるお宅に関してはそのイルミネーションを見ながら「ああ、もうこんな季節か。ウチの子もなんだかんだまだクリスマスとか楽しんでるよなー」なんてホッコリしたりしますし。

でも、ぼくが帰宅する23時ころになってもやっぱりビカビカやってる家も少なくない。ハッキリクッキリ迷惑でしょあんなの。広い野原にポツンと建ってる一軒家じゃないんだから。そういうのは鬱陶しいとしか言いようがない。

遅くまで外でピカピカチカチカビカビカやる以上、誰かの迷惑になるのは当たり前なんだからそれくらいは自覚すべきでしょう。それすら自覚してないやつの自己満足に付き合う道理はこっちにはありません。

最後に

というわけで、一晩中ビカビカやってぼくに迷惑をかけてきたご家庭に対しては直接対処させていただきました。

どうやったかって?

それはヒミツ(笑)。穏便にすませましたけど。

ぼくだって人んちのイルミネーションを見るんだったらやっぱり「ああ、キレイだないいなぁ」って思いたいし、実際そう思える家もあります。

要は、自己中になるなってこと。

自己中心的になるんだったら、その電飾をすぐ消せっての。