コバろぐ

社会人ブロガー頑張る

警察から事情聴取の電話がありました

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

★Kindle本は安く買おう→【お買い得】現在進行形のKindleセール情報!【随時更新】


ぼ、ぼくはなにもしてないよっ。

f:id:gaou2:20171205114157j:plain

パクられたやつ

実は先日、むかーし一緒に働いたことがあるやつがドエラいことをやらかしまして警察に捕まりました。

で、そのことはニュース(といってもローカルなやつ)で知ったんですが、その事件の容疑者の名前を見て「アレ?」と思ったわけです。

どうも名前に見覚えがある…。

昔からいる会社の人たちに言ってみたら「おお?」「そういえば…」なんて反応。まぁ、一緒に働いてたと言ってももう10年以上前のことですからね、特に目立ったやつでもなかったし、みんなあんまり覚えてない。

建築関係だったので興味本位で現場に提出した名簿などを漁ってみると、ビンゴでした。

「アイツだ!」「どんなやつだっけ?」

まぁやっぱりそんなに覚えてないんですけどね。

警察からの電話

昨日、仕事で忙しい中、会社から電話がかかってきまして。

「会社に警察から電話がかかってきた。10分後にコバヤシさんのとこにも電話がいくからね~。あいつのこと~」

本人からかどこからかわかりませんけども、どうやらウチの会社で働いていたことが話に出て、それで警察から会社に電話かかってきた。

で、当時そいつといっしょに働いていた人も会社に少ないし、仕事を直接いっしょにやってたのはぼくだけなので、ぼくに白羽の矢が刺さったらしい。

うわーめんどくさい。なんせ全然コミュニケーションを取ろうとするやつじゃなかったので印象が薄く、別段何も思い出せないしそもそも覚えてない。

なんだよめんどくさい、忙しいのに。とか思いつつも、しかしまぁしょうがない。

10分後、警察から電話がかかってきた。

「ああー、コバヤシさんの携帯でよろしいですか?お忙しいのに申し訳ない」

電話の相手は割と若い声。しかしかなりフランクなしゃべり方。

「○○○の件で少し聴きたいことがあるのですが」

「はい、どうぞ」

細かい内容は覚えてませんが、当時の様子やら言動やら聞かれました。でもまぁあんまり覚えてないことなんで生返事くらいしか出来ませんでしたけど。会話で犯罪自慢とかなかったかとか、女性関係とか、知らんっちゅーねん。

でも、その捕まったやつのことをいちいち「ヤツは~」とか言ってるのが少し面白かったです。警察に捕まるとヤツ呼ばわりされるんだなぁーなんてボンヤリ考えながら応対してましたとさ。

これって事情聴取?

ところで、電話の場合って事情聴取っていうのかな。やっぱり「聞きたいことあるから出頭して」って言われて行って直接話すのが事情聴取なのかな。どうでもいいんですけど。

ちなみに、事情聴取。

事情聴取(じじょうちょうしゅ)とは、ある事件・出来事について、人から事情や状況を聞き取ること。

捜査機関においては、任意捜査の一つである。被害者(告訴権者)や告発者への事情聴取と、逮捕又は勾留される前の被疑者(容疑者)や事件当事者以外の者(参考人)を任意で取り調べる場合とがある。

引用元:事情聴取 - Wikipedia

もし、これからやつが取り調べでゴネたりそのときに仕事のことが出たりしたら参考人として呼ばれたりするんでしょうか。

任意でしょうけど、めんどくさいですねぇ。でもそのときはカツ丼食べさしてもらいたい。

すぐる食品 カツ丼の具 220g  冷凍

容疑者か。

最後に

まぁめんどくさいのは置いといて、とにかく貴重な仕事の時間を10分でもとられたのが腹立たしい。

その10分がウン十万に化けたりするんやでこっちは、まったく。