ついに消費税が増税されて10%になりましたね。
ぼくなんかは消費税上げて社会保険料下げろっておもってるタチなので、消費増税は別にいいんですけど、そこに軽減税率ってのがくっついてきてネットなどを見てるとなかなかめんどくさい。
あれとあれは8%でいいよ、ああこれは10%です、とか、めんどくさいったらありゃしない。
で、今回はこのめんどくさい軽減税率のおかげでめんどくさい輩が世間に出現するに違いないって話。
『ドラゴンクエスト』風にいうと、「めんどくさいやつがあらわれた!」
一番めんどくさい軽減税率
軽減税率が導入されて一番めんどくさいのはおそらくテイクアウトを実施している外食店舗だと思うんですけど、要するに店内で食べるのと持って帰るのとで消費税が変わっちゃう。店内で食べれば10%、持って帰れば8%となる。
こうなると、今までランチにマクドナルドなどのファストフードや吉野家などの牛丼屋、イートインのあるコンビニなどを使ってその場で食べてた人たちが職場に持ち帰って食べるってことが多くなるでしょう。マクドナルドなんかでは「店内でお召し上がりですか?」なんて聞いてきますけど、これを聞いて「(あ、ここで食べたら10%か)…持ち帰りで」なんて答えたりして。
これって公明党が「高級料亭で食べても軽減税率が適用されると低所得者対策にならない!適応外にしろ!」なんてめんどくさいことを要求してそれが通ったからそうなったらしいんですけど、とにかく中で食べるのと持って帰るのとでは税率が違うということになってしまった。
誠にめんどくさい。
めんどくさいやつがあわられた!
そして、この誠にめんどくさい軽減税率によって、めんどくさいやつがめんどくさい現れるのは間違いないのです。
「めんどくさいvsめんどくさい」なんて図式の争いがそこかしこに!
誠にめんどくさい。
めんどくさいやつがあらわれた!①
で、こういうことになるとセコいバカが出てくるんですよ。つまり、持って帰るといって帰るふりをしつつコッソリ座ってその場で食べるセコいやつが。お前それ2%の差で一生懸命やる苦労か?と言いたいところですけど、セコい貧乏人はあらゆる場面でそういうことをやりがちですからね。「1円得するためには10円分の苦労も厭わない!」みたいなやつ、実際にいますからね。
まぁ、店舗が狭くて一目で店内が見渡せる牛丼屋なんかでそれをやるとなるとそれはなかなかの猛者ですけど、混雑しているマクドナルドや死角にイートインなんかがあるコンビニでは比較的容易にそのセコい行為ができるんじゃないでしょうか。
もし自分が店長や店員なら「ああ、なんだよあいつセコいなぁ。めんどくさいなぁ。めんどくさいからほっとこ」ってなっちゃいます。みなさんはどうですか?
めんどくさいやつがあらわれた!②
さて、そこで物語は終わりではありません。
めんどくさいやつが現れて「めんどくさいなぁほっとこ」ってなって見て見ぬふりをしているアナタの元に、もっとめんどくさいやつが現われるのです。
悪を決して許さない正義マンです。
SNSでもいるでしょう、ちょっとした間違いに「それは違います正しなさい」って言ってくるやつ。そういうやつが現われます。
「ちょっとちょっと!あの人持って帰るって言ってたけどあそこに座って食べてるわよ!どうなのあれってどうなの?なんとかしなさいよ!」
誠にめんどくさいんですが、言われたからには対応しなきゃならない。
そいつら別に正義なんてどうでもよくて「10%払うべきところを8%しか払ってないからズルい。私はちゃんと10%払って食べてるのに。ズルい」というこれまたセコい思考から言ってるだけなので「せけぇな黙ってろ」と言いたいところですけど、間違ってないですからね。
誠にめんどくさい。
最後に
こういうのって「イートイン脱税」って言うんですってね。さっき知りました。くだらない言葉ですね。
マクドナルドやコンビニの店員さんは、こんなことが起きるんじゃないかって、実際に「ヤだなぁ」って思ってるんじゃないでしょうか。もうめんどくさいから10%でいいじゃん、って思ってるかもしれない。
正しい目で正しいことをビシっと言うやつほどめんどくさいモノはありませんからね。
誠にめんどくさい。