コバろぐ

社会人ブロガー頑張る

国勢調査オンラインは一時保存ができない

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

★Kindle本は安く買おう→【お買い得】現在進行形のKindleセール情報!【随時更新】


2020年10月6日。仕事休み。

そして今日は、休みの日のいつもの家事の他にタスクがひとつあります。国勢調査オンラインのインターネット回答がそれです。

国勢調査オンライン

めんどくさいけど、オンラインでの回答は10月7日まで。これをすぎると調査員が家にやってくることになります。かなりサクサク終わっちゃうと聞きますし、サッサと終わらすべくPCを開きブラウザを起動しました。

www.e-kokusei.go.jp

Let's国勢調査オンライン!

入力開始

サイトをオープンして、送られてきている封筒の中のログインIDとアクセスキーを入力すると、さっそく調査されることになります。

入力はカンタン、ストレスレスな読込速度。

こういう公的なやつのWEBってちょっと前までは「なんやねんコレ…」的なものが多かったイメージがありますが、これは快適でラクチンです。以前はヘタしたら紙を書いたほうが早いんじゃないか、みたいなことがありましたが、これだったらオンラインでオッケーオッケー。

というわけでサクサクサクサクと入力を進めていきました。

家族の仕事…???

そんなカンジで順調に入力を進めていくぼく。世帯員の氏名や男女の別や続き柄や住んでる期間などなどをポチポチと入力してドンドン進んでいきます。

しかし、終了の一歩手前のあるところでぼくの手はハタと止まりました。

「カミさんと長男のバイトの会社名とかわからへん…」

ましてや事業内容をや。

いや、そんなん普段から気にしてないですからね、仕方ないですよね、奥さんや旦那さんや子供らの勤め先の情報をガッチリ覚えてる人なんていないでしょう?え?いるの?

一時保存できない

まぁしょうがない、ここはカミさんと長男が帰ってきてから入力をするしかない。もう次で最後だから先に入力しておこう…と思ったら、どうやら順番にしか入力できない仕様らしく、先に進めない。

何だよ…こういうとこやぞ…とか思いつつ、仕方がないから保存して後で入力することにしようと思ったんですけど、保存するようなボタンやメニューがありません。

いやいや、それはないでしょう。いくら数分で終わるとはいえ、途中で急用が入っちゃったり色んな事情があるから一時保存くらいできるようにするでしょ普通。

と思ったけどどうしても見つからないのでQ&Aみたいなところに飛んで「保存」と検索してみたらわかりました、どうやら一時保存はできないみたいです。マジですか。

「サクサク終わるように作ったんだから一気に終わらせてしまえやゴラ!」というお上の声が聞こえるようです。

一時保存できるようにして欲しかった

他にもこんな人いなかったでしょうか?と思ったらちょっとは居るみたいですね。

そうか、奥さんが入力してて「旦那の仕事がわからない」という場合は多そうですね。

この機会に夫婦で会話をしてみてはいかが?というのはまた別の話なので置いとくとして、そういう場合は想定して一時保存できるようにしといて欲しかったなぁ。

最後に

というわけで、これから急いで入力しようって方は、働いている家族全員分の会社名、事業内容、仕事内容の情報を揃えてから開始しましょう。

ちなみに、冒頭にも書きましたがオンラインでの回答は10月7日までです。これを過ぎると調査員の人が忙しくなっちゃうのでご注意を。