読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

コバろぐ

社会人ブロガー頑張る

たいへんたいへん!マイクロソフトのプロダクトキーがコピーされちゃったかも知れない!

インターネット

★Kindle本は安く買おう→【お買い得】現在進行形のKindleセール情報!【随時更新】


あわわわわわわ!

ぼくのマイクロソフトのプロダクトキーがコピーされちゃったって「日本マイクロソフトセキュリティチーム」から親切にもメールをいただいたよ!

助かっちゃった!

マイクロソフトオフィスが使えなくなっちゃううう!

教えてくれるメールが来た!

教えてくれたメールはこんな文面だよ!

タイトルは「ご注意!!ご利用のマイクロソフトのプロダクトキーが何者かにコピーされています。」。

長いなぁ。

f:id:gaou2:20170304012326p:plain

セキュリティが脅かされる恐れがあります!!

あなたのオフィスソフトの授権が間もなく終わってしまう可能性があります。

マイクロソフトセキュリティチームの調べによれば、あなたのオフィスソフトのプロダクトキーが何者かにコピーされている不審の動きがあります。

何者かがあなたのオフィスソフトのプロダクトキーを使って、他のソフトを起動しようとしています。こちらからはあなたの操作なのかどうか判定できないため、検証作業をするようお願いします。

検証作業が行われていない場合、あなたのオフィスソフトのプロダクトキーの授権状態がまもなく終わりますので、ご注意ください。

今すぐ認証(←ここにリンクが貼ってあります

*ライセンス認証(マイクロソフトプロダクトアクティベーション)とは、不正なコピーを防止する技術で、手続きは簡単に実行できます。

また、この手続きは匿名で行われるので、お客様のプライベートな情報は保護されています。ご安心ください。

なるほど!セキュリティが!オフィスが使えなくなるだって!

でも安心。

手続きは簡単だって!しかも匿名で行われるって!

良かったぁ~。

「今すぐ認証」をクリックだ!

さて、さっそく「今すぐ認証」をクリックして見たら、こんなページに飛びました。

f:id:gaou2:20170304012715p:plain

おお、これで安心だ!さらに「今すぐ認証」ボタンを押すよ!

そしたらこんなのが表示されるページに飛びました。

f:id:gaou2:20170304013250p:plain

お、これで安心。メールアドレスとパスワードを入力すれば安心安心。

って誰が入力するか~い!

笑うわ!

こんなクソのようなフィッシングに騙されるかっての。バカにするのもいい加減にしてくれや!

どうやらこれ、2月27日には停止となってるのが確認されていたんですが、28日には再稼働していたという、割としぶとくて良く知られたフィッシングみたいですね。

再稼働してやっとぼくのところに来てネタになってくれたってワケ。10分置きに3連発もしてくれたらネタにするしかないからな!

どうもねwwwwwwww

しかし、3月4日になってからぼくのところに送ってくるとは、どんだけサボっとんねん!すぐ送ってこいやボケ!

なんてねテヘペロ。

最後に

えーと、みなさんホントにこんなのに引っかからないでくださいね。

毎度言ってますけど、どうしても一定数こんなミエミエなのに引っかかる人がいるからくだらないフィッシングやらスパムやらが無くならないんですからね。

まずは、しっかり落ち着いて考えて。 そうしたら絶対にフィッシングだスパムだって見ればわかりますから。