コバろぐ

社会人ブロガー頑張る

【LINE緊急問題】LINEからの「お客様のLINEアカウントに異常ログインされたことがありました。」とかいう緊急メール

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

★Kindle本は安く買おう→【お買い得】現在進行形のKindleセール情報!【随時更新】


メールチェックしてたら、[LINE緊急問題]という件名のメールが来てました。

何ィ!緊急!?

慌てて本文を読んだらいつものやつでした。

[LINE緊急問題]

やってきたメールはこんなのでした。

LINE緊急問題

件名:[LINE緊急問題]

お客様のLINEアカウントに異常ログインされたことがありました。お客様のアカウントの安全のために、ウェブページで検証してお願いします。

こちらのURLをクリックしてください。安全認証

(URL)

この時、旧端末のLINEへ公式アカウント(LINE)から「他のスマートフォンであなたのアカウントが使用されようとしています」というメッセージが届きますが、もちろん自分で操作していることなので、そのまま手順を進めましょう。

※URLの安全認証有効期限は毎日8時から20時までです。

--------------------------------------------------------------------------------

LINE

LINE Corporation

 

--------------------------------------------------------------------------------

異常ログインがあったなら、これは乗っ取られるかもしれない!しっかりと確認しなきゃ!

リンクポチー!

とはならないんだよなぁ。

LINEのフィッシングは初めてでした

もちろんこれはフィッシング迷惑詐欺メールです。リンクが貼ってあるURLはポチっとしたらいけません。

しかし、今までAmazonやらAppleやら楽天やら、色んなフィッシングメールをもらってきましたがLINEは初めてだったので、一瞬「んんあ!?」ってなりました。

まぁしかし、冷静に見てみるとリンクURLが異常に長かったり、文言に引っかかるとこがあったり(ぼくは「もちろん自分で操作していることなので」という部分に特に違和感を感じた)、署名が「LINE LINE Corporation」だけだったりしたので見抜いたカンジですね。ツメが甘い!

そして何より、LINEの警告っていつもLINEアプリに来ますからね。メールで来る自体が話になりません。そもそも、LINEに登録してるメールアドレスはこれじゃないし。

全体的にバレバレでした。おととい来やがれ。

最後に

しかし、この件名で検索をかけたら「Yahoo!知恵袋」に「こんなメールきたけど確認したほうがいいの?」とかいう質問がありました。

やっぱりいい人ってのは一定数はいるんだなぁ。半分本気にして、よりによって知恵袋で聞くなんて。

みなさんも気をつけて。