コバろぐ

社会人ブロガー頑張る

日本一うまいラーメンショップといわれる牛久結束店で岩のりラーメンを食ってきた

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

★Kindle本は安く買おう→【お買い得】現在進行形のKindleセール情報!【随時更新】


日本一うまいラーショ、といわれるラーメンショップ牛久結束店に行って店オリジナルの岩のりラーメンを食べてきました。

と、その前にみなさんはラーメンショップってご存知でしょうかね。

ラーメンショップとは

・ラーメンショップは、ラーメン店のフランチャイズチェーンである。略称としてラーショとも呼ばれる。

・日本の関東地方、東北地方、瀬戸内地方の幹線道路沿いに多く展開している。

・ラーメンショップ加盟店は、店舗に掲げられた赤い大きな看板がシンボルとなっている。

引用元:ラーメンショップ - Wikipedia

f:id:gaou2:20180414010207j:plain

こんなお店、と言えばわかる人も多いでしょう。

フランチャイズですけど、統一性はあんまりなくって、店ごとに味や濃さ、麺などは違ってたりしますし、メニューも店独自のサイドメニューがあったりして店めぐりが結構面白かったりします(まぁ総じて背脂ギットリ味濃い目ですけど)。

日本一うまいラーメンショップ

そんなカンジですので、人によって「ここのラーショはうまい、ここはうまくない」というのが違ってきます。

それでも評価が高いお店というのは大多数の人にうまいと思われるのでしょうか、「日本一うまいラーメンショップだ」と言われる店舗があります。

それが、牛久結束店。ネットで「日本一うまいラーメンショップ」と検索すると出てくる店舗です。

訪れた人がうまいとブログを書き、食べた人が店のFacebookに日本一とコメントし、ラーメンユーチューバーが汚くスープをすすり、段々と評判になっていったようですね。

ラーメンショップ牛久結束店に行った食った

ラーメンショップ牛久結束店に行った

今、仕事で茨城方面に毎日繰り出してるわけなんですが、いるんですよ、同僚に異常にラーメンばっかり食う若者が。もう毎日でも食ってる。ぼくも若いときはそうだったけども。

で、いよいよ仕事を牛久市に移すぞーってなったときにそいつが言ったんです。

「牛久には、日本一うまいラーメンショップがある」

そしたら

「行こう」

「行こう」

「行こう」

「行こう」

満場一致です。

まぁ、ぼくだってラーショは嫌いじゃないしむしろ好き。背脂ギットギト上等。

そんなわけで行ってきました。

f:id:gaou2:20180414012618j:plain

着いたのが真っ昼間だったのでかなり混んでました。

駅からも遠いし周りにはなんにもないしで、ハッキリ言ってめっちゃくちゃ不便なところにあるのに平日の昼からこんなに混んでるのはさすが、というべきか。

岩のりラーメン

さて何食おう、とか実は迷ってませんでした。ラーショに行ったらネギとチャーシューを食うもんだ、と決まっているからです。

しかし、今回はなぜかカウンターの上のメニューの「岩のりラーメン」というのが気になって仕方がありませんでした。「当店オリジナル」とある。ぼくはそれを食べることにしました。

食券買って席について待つことしばし。

目の前に岩のりラーメンがやってきました。

f:id:gaou2:20180414013155j:plain

おう、背脂(笑)と背脂に挨拶をしつつ(?)見てみると、のり2枚にネギとチャーシューというラーショらしいラーメンに岩のりがこれでもかと載っています。

右奥のミニチャーシュー丼はオマケですが、ラーメン普通盛りでこの量がくるとは思わなかったのでいらなかったかも、と食べる前からちょっと後悔したのは内緒です。

実食!

さて、食べましょう。岩のりと麺をいっぺんにいただきます。

f:id:gaou2:20180414013735j:plain

ネギも意図せず絡んできて何とも言えぬハーモニー。

背脂と岩のり、思ったよりは合うカンジです。少なくとも、食べやすさは各段に上がってますね。

そしてチャーシューをいただきます。ラーショと言えばチャーシュー。

f:id:gaou2:20180414014238j:plain

チャーシューはビックリするほどホロッホロです。歯を使わなくても噛めるくらい。今まで食べたラーショのチャーシューの中でもトップレベルかも知れない。

そしてさらに食べ進めると岩のりがトロントロンになってきてこれまた素晴らしい食感に!

f:id:gaou2:20180414014819j:plain

たいぶ食べたのにまだこんなある…。

この後、ミニチャーシュー丼ともども何とか完食しましたが、今度からはラーメンだけでいいや。

感想

いやしかし、うまかった!

“日本一うまいラーメンショップ”の名は伊達じゃないですね(ぼくの中では一番は別の店舗ですけどwそれは更新されませんでした)。

しかし岩のりラーメンという変化球を最初に食べなくてよかったかも。ウマいんだけど、ラーショ行ったらまずネギチャーシューを食べないとね、という気持ちが抜けないんです。

でも麺と岩のり、ラーショのスープと岩のりっていうのはかなりマッチしてますので食べて損はないでしょう。

店舗情報

最後に店舗情報を。

茨城の県道48号線沿いです。「牛久自然観察の森」を目安にすると行きやすいと思います。

是非一度「日本一うまいラーメンショップ」の味をご堪能あれ。