コバろぐ

社会人ブロガー頑張る

京都ラーメンはやっぱり『ラーメン横綱』どすなぁ

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

★Kindle本は安く買おう→【お買い得】現在進行形のKindleセール情報!【随時更新】


京都市を発祥としたいわゆる「京都ラーメン」が昔っから好きです。

わかりますかみなさん、京都ラーメン。みんな大好き『天下一品』もソレなんですが。

しかし、ぼくの中の京都ラーメンランキングでは『天下一品』はそんなに上位ではありません。

ぼくが一番好きな京都ラーメンは何といっても『ラーメン横綱』なのです。関西では幹線道路を走ってたらしょっちゅう見つけることができるんですが、関東では見られません。残念。『天下一品』や『魁力屋』、『来来亭』などは積極的に全国展開していているんですけどね。

ぼくの京都ラーメンランキング

ここで、ぼくの京都ラーメンランキングを書き記しておきます。どうぞ。

  1. ラーメン横綱
  2. 第一旭
  3. ますたに
  4. 新福菜館
  5. 天下一品
  6. 来来亭
  7. 魁力屋

京都ラーメンには濃厚醤油、こってり鶏白湯、背脂チャッチャなどの系統があるんですけども、ゴッチャです。

それはさておき、埼玉に住んでると、前述した『天下一品』『魁力屋』『来来亭』などは食べられるんですけども、一番好きな『横綱』、『第一旭』などは食べられないんです。非常に悲しい。

たまにコンビニとコラボしてだかなんだかカップラーメンが出たりするんですが、どうも再現度がイマイチなんですよね。マズくはないんですが。

千葉にあった『ラーメン横綱』

ところが!先日仕事で千葉県柏市に行ったんですが!そのとき!国道16号沿いで見つけたのです!ラーメン横綱を!

速攻で調べてみると、なぜかは分かりませんがラーメン横綱さん関東で千葉県にだけ出店していたのです!

松戸、千葉ニュータウン、柏にあるみたいです。

迂闊!関東にあったのか!

 

やっぱり横綱はウマい!

なので食べてきましたよ、横綱を、久々に。

これが横綱のラーメンだっ!

ラーメン横綱

スープは豚骨醤油がベース、こってりしすぎずあっさりしすぎずってカンジですね。チャーシューは薄めですけど味はバツグンです。

ちなみに横綱では昔っからネギ入れ放題のサービスをしていて、昔はでっかいザルボウルに入って出てきたんですが、なんか専用の容器になってましたね。

いやぁ…それにしても…懐かしい!

飲みに行った帰りに必ず食べてた若いころを思い出して泣きそうになりながら食べてましたよ。

最後に

というわけでみなさんも機会があったらラーメン横綱を食べてみてください。

あれ?なんか冷凍食品もあるな。知らんかった。

そしてなんと!京都府京都市のふるさと納税にもあった。なかなか頑張ってますね。どんな手段でもいいからみなさん食べて。ウマいから!