コバろぐ

社会人ブロガー頑張る

スマホ向け本格ローグライク『魔女の迷宮』はとっても遊びやすい“不思議のダンジョン”だった

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

★Kindle本は安く買おう→【お買い得】現在進行形のKindleセール情報!【随時更新】


『魔女の迷宮』というローグライクゲームがオレンジキューブより2018年4月11日より配信となりました。

ご存知のとおりローグライクには目がないぼくですのですぐに遊んでみましたよ。

ローグライクって何?という人はまずこれを読んでいただければ幸いです。

『魔女の迷宮』

完全なる“不思議のダンジョン”系

魔女の迷宮
魔女の迷宮
開発元:Orange Cube Inc.
無料
posted withアプリーチ

『魔女の迷宮』は本格的なローグライクゲームと言っていいでしょう。ていうか、『トルネコ』、『シレン』をベースにした日本独自の“不思議のダンジョン”系ですね。装備、薬、巻物、杖といったアイテムの種類はまんま『トルネコ』です。しかも食糧はパンだし。

だから、安心。のっけからこんな絵でも安心。

f:id:gaou2:20180415014753j:plain

毎回カタチが変わるダンジョンに潜り、より深い階層を目指しつつより良いアイテムをゲットしつつジワジワとダンジョンを攻略していくのが好きな人は必ずハマれるでしょう。

f:id:gaou2:20180415014838j:plain

ガッツリ腕試しできるローグライク

もうホントに普通のローグライクですが、スマホ向けなのに装備ガチャとかがないのが逆に好感が持てます。

ローグライカーにとってスゴイ装備というのは、ダンジョンの奥深くに何回も潜ってやっと手に入るかどうかってシロモンであって欲しいですから(マゾ)。ローグライカーは間違いなくそのほうが燃えるのです。

だからその辺は「制作者わかってんな」ってカンジです。

操作しやすい

f:id:gaou2:20180415014924j:plain

このゲーム、操作は画面下部にあるボタンで行いますが、ウマくまとまっていて操作はしやすく、片手でも問題ないです。

また、敵モンスターが隣にきたら自動でその方向に向くのが非常にいい。楽。煩わしい操作をひとつ無くしただけでこんなに遊びやすくなるのか、と感動すら覚えました。ただ、その煩わしさこそがローグだったりするんで、あくまでも初心者向け、というか敷居を下げて遊んでもらうための措置なんでしょう。

独自要素「クリスタル」

見た目から何から、全てがもう“不思議のダンジョン”でこれはもうインスパイアとかオマージュというかパクりじゃないのか!と言いたいくらいの『魔女の迷宮』ですが、独自の要素ももちろんあります。

それが「クリスタル」。

f:id:gaou2:20180415015628j:plain

クリスタルは、倒したモンスターが時折落とすアイテムです。「前方3方向に攻撃」とか「HPを回復する」とか、落としたモンスターの特性に沿った効果が即時発動します。若干冒険が有利に進むカンジですかね。

地上に戻るとなくなってしまうので、ドンドン使っていっちゃうほうがいいアイテムです。

遊んでみた!

そんな『魔女の迷宮』、ローグライク好きなぼくは配信日にソッコー落として遊んでます。

まぁ毎日楽しめてるんですが、率直に言っちゃうと「良くも悪くも“不思議のダンジョン”だなぁ」というカンジです。

それが悪いわけではもちろんありません。煩雑なローグというゲームを遊びやすくした“不思議のダンジョン”の功績はあまりにも大きいのは間違いないですから、ローグライクを遊びやすくスマホに!と思ったらどうしてもこういうカタチになるでしょうし、だからこそ安心して遊べます。

ただ、だったら『魔王ローグ』のほうがいいかなぁ。

あと、『シレン』からこっち、合成で装備品をチマチマと強化していくのにハマってる身としては、合成の要素が是非欲しい。チュンソフトが“発明”したこのアイテム合成という要素はローグの革命といっていいものですから、これは今後是非実装して欲しいところです。

しかし、無茶苦茶遊びやすいので、初めてローグライクに挑戦しようとしてる人や、久しぶりにローグやってみるかなぁって人はこの『魔女の迷宮』のほうが遊びやすいでしょう。

最後に

まぁ何だかんだ言ってもスマホで遊べるローグライクとして完成度は高いです。絵や音楽も良いですし、操作性もバツグン。

いつでも遊べるローグライクとして、スマホに入れておいて損はありませんよ。

今後のアップデートが気になる良作、是非遊んでみてください。

魔女の迷宮
魔女の迷宮
開発元:Orange Cube Inc.
無料
posted withアプリーチ