コバろぐ

社会人ブロガー頑張る

みんな注意な!スクウェア・エニックスをかたるフィッシングメールが来てるで!


★Kindle本は安く買おう→【お買い得】現在進行形のKindleセール情報!【随時更新】


どうも!コバヤシです。

仕事で疲れてヘトヘトで帰ってきて風呂入って晩酌してメールチェックしてたら、スクウェア・エニックスから何度かメールが来てたんですよ。

見てみると、ぼくのアカウントが何らかの取引に使われてるからヤバいよ、システムにログインして確認してね、ここからログインだよ→メールアドレス。そんな内容でした。

えっ!それはヤバい!そんなアカウント持ってないけどヤバいよ!

 

フィッシングやね

これはもう、フィッシング詐欺ってヤツでしょう。もし、ぼくがスクエニのアカウントを持ってたとしてもこんなんクリックしませんがね。

ちなみにフィッシング詐欺。

 

フィッシング(英: phishing)は、インターネットのユーザから経済的価値がある情報(例:ユーザ名、パスワード、クレジットカード情報)を奪うために行われる詐欺行為であり、典型的には、とにかく信頼されている主体になりすましたEメールによって偽のWebサーバに誘導することによって行われる。

引用元:フィッシング (詐欺) - Wikipedia

 

ちょっと前は銀行系が多かったですけどね。最近はそうですか、スクエニですかドラクエですか。ちょっとネットに疎い人なら「えっヤバい俺の大事なスクエニアカウントがぁ!クリッククリック!」てな感じなんでしょうか。

そんなヤツ滅多におらんやろ、とは思うんですが、無差別爆撃してプラスになるくらいはレスポンスがあるんでしょうなぁ。

いやマジで気をつけてや!

 

実際に来たメール

ではここで、実際に来たメールを公開しときます。こういうのは共有が大事。

せめてここを見た人だけでも引っかからないで!という願いをこめて。優しいコバヤシより。

 

タイトル:『ドラゴンクエスト』ログインが制限

いつもお世話になっております。

お客様のアカウントは何らかの取引に利用されている恐れがありますので、お手数ですが、システムにログインして、異常がないかご確認いただきますようお願いします。 :

[ここにアドレス]

株式会社スクウェア·エニックス

 

タイトル:[スクウェア・エニックス アカウント]ログイン制限安全確認のお知らせ

[ここに『ドラゴンクエスト』画像]

こんにちは、メンバーズ事務局です。

 

お客様がログインされたスクウェア・エニックス アカウントの接続環境が変化した、

もしくは不審なアクセスを検知したため、ログインが制限されました。

ログイン制限を解除するには、以下の手順に沿ってセキュリティ対策とパスワード 再検証を行ってください。

 

スクウェア・エニックス アカウントの検証を完了するためには、下記のURLを クリックしてください。

 

[ここにアドレス]

 

※上記URLをクリックしてもページが開かないときはURLをコピーし、 ご利用のウェブブラウザーのアドレス入力欄に貼り付けてお試しください。

※上記URLは、送信より24時間経過すると無効になりますので、 有効期間内にURLをクリックしてメールアドレスの登録を完了させてください.

 

※ 本メールの著作権は株式会社スクウェア・エニックスに帰属します。

※ 記事内容の無断転載、加工、配布、再出版を禁じます。

※ このメールは自動で送信しています。このメールに対し、ご返信いただきましても回答できません。

 

発行元:株式会社 スクウェア・エニックス

© 2012-2016 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

 

引っかかるなよ!

今のところ上記2パターンが来てます。特に2つめのは画像使ってきてそれらしくは見えてますから、かなり悪質です。

みなさん引っかかっちゃダメよ。

普通の人ならこんなの読んだらすぐわかりますけど、読んでもわからない人が一定数いて、その人たちが狙われてるんです。気を付けましょう。とにかく何らかのアドレスに誘導されてるのはクリックしたらアカンよ。

ちなみに、ぼくの場合、ほぼ捨てアカのメールサービスにこういうのが来ますので、いいネタになってます。

 

dabunmaker.hatenablog.com

dabunmaker.hatenablog.com

dabunmaker.hatenablog.com

 

最近ないなーと思ってたら、まさかのスクエニwww。

ていうか、みなさんホントに気を付けてくださいね。

 

ではまた。