コバろぐ

社会人ブロガー頑張る

「ワンクリックでFacebookにログインしましょう」というメールは本物なのかクソスパムフィッシング詐欺メールなのか

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

★Kindle本は安く買おう→【お買い得】現在進行形のKindleセール情報!【随時更新】


突然のfacebookからのメール

実はfacebookのアカウントを持ってます。

個人的にあんなにオープンなSNSは御免被りたい人なんですが、この『コバろぐ』の前に運営していたブログのFacebookページを、「集客を!」とかいうバカな考えのもと作るために大昔に取ったアカウントです。

しかし、それ以来facebookはいじってないし、その必要も感じていません。

いじってないのに、Facebookからメールがきました。

件名は「コバヤシ マサキさん ― ワンクリックでFacebookにログインしましょう」。

名指しですけど、いきなりこんな怪しさ全開のメールを送り付けてくるとは考えづらいので「ああ、クソスパムフィッシング詐欺メールね」とチェックしたんですけど、その手のメールの見破りポイントがひとつも見つからなかったのです。

これは、本物なのかスパムなのか。

ワンクリックでFacebookにログインしましょう

来たメールはこんなのです。

ワンクリックでFacebookにログインしましょう

件名:

コバヤシ マサキさん ― ワンクリックでFacebookにログインしましょう

内容:

こんちわ!コバヤシ マサキさん

アカウントへのログインで問題があったようです。サポートが必要な場合は、下のボタンをクリックしてください。

ワンクリックでログイン(リンク)

このメールが送信された理由

あなたのアカウントでログインが試行され、失敗しました。 これをリクエストした覚えがない場合は、お知らせください。

どうやら、ログインしようとしたけど失敗したということらしいです。でもぼくは、ここ数年facebookにログインなんかしていない。ということは、第三者がログインしようとしたということです。

だとしたら、一大事です。

facebookは本名で登録してリアルな情報もありますから、これがまるっと抜かれるとなると、完全によろしくない。

ていうか、「こんちわ!」って何だよ怪しいな。これはもしかしたら設定が関西弁モードになってたかもしれませんが、なんなんその機能。いじってないのにそんな風になってるし。「こんちわ」じゃなくて「こんちは」だし。

いや、それはいい。

問題は、これが本物なのか迷惑メールなのか、です。

数年ぶりにFacebookにログインして確かめた

本物かどうか、イマイチ見分けがつかないので、ぼくは久しぶりにfacebookにログインして確かめてみることにしました。もしかしたら、Amazonのように公式が送信したメールが記録されているかもしれない。

ログインをして、「何このわかりにくい管理画面は」と思いながら数分格闘していたら、ありました、メールの記録。

「設定とプライバシー」→「設定」→「セキュリティ・ログインの設定」→「Facebookからの最近のメールをチェック」で確認できました。

ワンクリックでFacebookにログインしましょう

あれ?以前にも来てたんですね、気付いてませんでした。

とりあえず、これでこのメールは本物だということがわかりました。

だとしたら、なおさら気になり癪に障る「こんちわ!」。馴れ馴れしいねん!

最後に

というわけで、この「ワンクリックでFacebookにログインしましょう」というメールは本物だということがわかりました。

良かった良かった。

って、良くない!

ということは、どこかの誰かが不正にぼくのFacebookにログインしようとしたということです。

Facebookに限らず、SNSなどのアカウントの管理はみなさんしっかりとやりましょうね。