コバろぐ

社会人ブロガー頑張る

「【Amazon】注文が調査されました」という簡潔なメールが来た

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

★Kindle本は安く買おう→【お買い得】現在進行形のKindleセール情報!【随時更新】


メールチェックをしていると、またまた怪しいやつが。

件名は「【Amazon】注文が調査されました」とか書いてあります。

注文を調査?どういうこと?外国の方ですか?といったカンジですが、みなさんお察しのとおりクソスパムフィッシング詐欺メールに間違いないでしょう。

【Amazon】注文が調査されました

というわけでみなさんも見てください。短いので。

【Amazon】注文が調査されました

件名:

【Amazon】注文が調査されました

内容:

お客様のamazonアカウントを調査させていただいております。アカウントにログインして画面の指示に従うことで、アカウントの制限状態を解除していただけます。

下记URLよりアカウント注文情報をご確認または変更。

[注文番号] 552731-20210509-155

[店舗受付日時] 2021/05/09

[お支払い方法] クレジットカード決済

 

ご確認はこちら:https://anaozm.ctgcs.com

 

Amazon.co.jpのまたのご利用をお待ちしております。

アカウントを調査していきなり何の説明もなく「制限を解除せよ」とは一体何事?と思ったんですがこれは迷惑メールでした忘れてた。

見破りポイント

まぁ、件名から一発で「ああこれはフィッシング詐欺だな」とわかるんですが、その他にも怪しいポイントはあります。

まず、「下记URLよりアカウント注文情報をご確認または変更。」の部分ですね。謎の体言止めは言うに及ばず、「下记」ってどこからこのメール打ったのよ。

そしてもうひとつ。

ご確認はこちらの後に続くURL。「anaozm」ってナニ?「amazon」じゃないのかい?なんだいその謎のアナグラムは?

まぁ何というか、この辺は迷惑メールを見破る基本で、慣れてくると勝手に目に入ってくるようになります。そうすると一瞬で判断できるようになるのでみなさん精進しましょう。

最後に

こういうのは、そのまんまゴミ箱に直行させるのが一番いいです。みなさんも気をつけましょう。

あと、Amazonを騙るメールの場合、簡単確実に見破る方法があるのでこちらもどうぞ。

www.cobalog.com

とにかく、こういうフィッシング詐欺メールにひっかかる人っていい人ばかりです。つけこまれないように普段から注意しましょう。どうしてもこういうメールを見ると不安になっちゃう人は、お時間があるときにでもちょっとこの記事を読んでみてください。