コバろぐ

社会人ブロガー頑張る

ネットカフェ『快活クラブ』でトルコライスを食ってきた!


★Kindle本は安く買おう→【お買い得】現在進行形のKindleセール情報!【随時更新】


どうも!コバヤシです。

昨日、とあるツイキャスにてネットカフェの話題になりまして、そこから『快活クラブ』のトルコライスの話になったんです。

そしたら「トルコライスで記事かけそう」なんて話が出て、これはぼくが食うしかあるまい、と思って仕事でいそがしいのにみんなの期待に応えるため行ってきました。しょうがないなぁ、もう。

f:id:gaou2:20160219131638j:plain 

 

トルコライスって?

トルコライスまたはトルコ風ライスは、長崎県、主に長崎市を中心としたご当地グルメ。一皿に多種のおかずが盛りつけられた洋風料理。

大阪市、神戸市にもトルコライスが存在するが内容は各所で異なる(なお、九州では長崎県以外ではほとんど見られない)。

最も一般的なのはピラフ(ドライカレー風も有)、ナポリタンスパゲティ、ドミグラスソースのかかった豚カツという組み合わせである。盛り付けとしてはピラフとスパゲティとサラダを皿に盛り、その上からカツカレーのごとく豚カツをのせる。

引用元:トルコライス - Wikipedia

 なお、「トルコライス」という名前の由来は諸説ある模様。

昨日のツイキャスではインドのピラフとイタリアのスパゲッティがあるから中間のトルコの名が冠されたと、とまじぃ(id:tomag)さんに教えていただきました。ありがとうございますぅ。

 

さっそく食うがな

ちなみに、『快活クラブ』では「こだわりトルコライスフェア」とかやってて100円引きになってました。願ったり叶ったりやがな。

f:id:gaou2:20160219131841j:plain

というわけで、ブースに入っていろいろやったあと(意味深)、ちょうどお昼に頼んだよ、ポチー。

トルコライスはすぐにやってきました。これだ!

f:id:gaou2:20160219132051j:plain

いいね、このB級感が。たまらんね。ていうか、写真よりトンカツちっさくね?いや、いいんだけど。

さあ、食おう!まずはトンカツだ!

f:id:gaou2:20160219132147j:plain

マヨが!マヨとソースがあああ!パクッ。

ウマい。

次!スパゲッチー!

f:id:gaou2:20160219132301j:plain

これはミートソースだな。いいな。パクッ。

ウマい。

次!ピラフ!

f:id:gaou2:20160219132345j:plain

これは、ほどよくしっとりとしてなかなかな見た目。パクッ。

ウマい。

それにしても量がすごい。そして結構熱い。これをサクサクズルズルハフハフとひたすら食ってたら汗が噴き出てきましたよ。もともと汗っかきではありますが。

 

感想

熱い。そしてウマい。

ハッキリ言って、チェーン店のメニューであるから、大量生産して冷凍しただけのなんてことないシロモンに違いないのですが、バカ舌のB級グルメ好きにはたまらんウマさです。バカ舌で良かった!

しかし、量がすごい。40超えたオッサンにはキツいもんがありますね。後が大変。

そして、結構熱い。食べてると汗が出てきます。

これは体を冷やさなければ。

 

オマケ

というわけで、デザート!そして『快活クラブ』のデザートといえばコレ!

f:id:gaou2:20160219132939j:plain

ソフトクリーム!これだよこれ!

ヒエヒエアマアマウマウマ。

ごちそうさまでした!

 

なお、ネットカフェのブース内での撮影のため、写真がウマそうに見えないことはお詫びいたします。だって、外に持ってって食うわけにはいかないじゃないですかー。

 

ではまた。

 

長崎名物「トルコライス」を作ってみよう! 長崎名物「トルコライス」を作ってみよう!
AllAbout編集部

All About Books

Amazonで詳しく見る by AZlink