読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

コバろぐ

社会人ブロガー頑張る

祝!ウィザードリィとローグライクをかけ合わせた『Wizrogue(ウィズローグ)』が大復活!

ゲーム

★Kindle本は安く買おう→【お買い得】現在進行形のKindleセール情報!【随時更新】


『ウィザードリィ』の世界観でローグライクを楽しめたスマホゲームアプリ『Wizrogue(ウィズローグ)』のサービスが終了したのは2015年10月(確か)。

なんとその『ウィズローグ』がこのたびPCゲームとして復活を果たしました!

なんだ、ロストしてなかったのか!(笑)

『Wizrogue(ウィズローグ)』って?

f:id:gaou2:20170226163429j:plain

ああ、懐かしい!これはぼくがiPhoneで遊んだときのスクショです。

さて、『ウィズローグ』とは、ウィザードリィ+ローグライクというコンセプトで注目されていたスマホRPGです。そのコンセプトとジオラマのようなダンジョン、フィギュアのようなキャラクタで大いに話題となったのですが、サービス開始からわずか10ヶ月ほどでサービス終了となってしまいました。

f:id:gaou2:20170226164618j:plain

ウィズが好きでローグライクが好きなぼくのような人にはドンピシャのゲームだったんですが、いかんせんリリース時に未実装のシステムやバグが多すぎました。だんだん修正していったのですが、面白くなったころには辛抱強くプレーしていたぼくのような人しか残っておらず、また、おそらく離れてしまったユーザーは戻ってこず、あえなくサービス終了の憂き目をみてしまったのです。

ああ!ぼくらは悲嘆に暮れました。

f:id:gaou2:20170226164632j:plain

事前登録で手に入れたダイヤモンドの騎士。

復活!

その『ウィズローグ』が、なんとPC向けにSteamにてリリースされたそうです。マジですか。いつの間にそんな話が!?

タイトルは『Wizrogue - Labyrinth of Wizardry』。うおおおお!チョー嬉しい!

定価は1180円ですが、今ならなんとリリースセールで17%引きの979円です。おおお!いつまでだろう?

しかし、日本語には対応してませんのでご注意を。全部が英語表記ですが、まぁ、ウィズフリークには問題ありませんよね!呪文もあのころの表記もできましたし確か。

最後に

いやぁ、本当にうれしい!

確かに、バランスやシステムまわりは決して良いとは言えないゲームでしたが、あの雰囲気というか空気感、そして音楽は素晴らしいものがありました。また、あのダンジョンに潜れるなんて、嬉しすぎます。

さっそくダウンロードしようと思ったら、後ろからカミさんの視線。

………。

ぼくがプレーするのはもうちょっとあとになりそうです。全国のウィザードリィ好きさんとローグライク好きさん、先に遊んどいてください。ぼくもすぐ行きますよ…。

ティルトウェイト。