コバろぐ

社会人ブロガー頑張る

とにかく新型コロナウィルスに備える

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

★Kindle本は安く買おう→【お買い得】現在進行形のKindleセール情報!【随時更新】


中国の武漢市で昨年12月以降に発生した新型コロナウィルス感染症。

なんだか日本でも武漢市に滞在歴がある肺炎患者からこのウィルスが検出されたりしています。

相手はウィルスですから、こうなったら日本でも感染が広がる可能性も考えられます。日本や中国の対応がマズいだ遅いだブーブー言うよりも、とにかく感染しないように気を付けなければなりません。まずはみなさん、自分が感染しないようにしなければ。

新型コロナウィルス マスク

新型コロナウィルスとは

というわけで、日本でもいつ感染が広がるかわかりませんので対策を取りたいところですが、それにはまず新型コロナウィルスって何なのかを知らなければ。

厚生労働省によれば、「人や動物の間で広く感染症を引き起こすウイルス」で、「人に感染症を引き起こすものはこれまで6種類が知られているが、深刻な呼吸器疾患を引き起こすことがあるSARS-CoV(重症急性呼吸器症候群コロナウイルス)とMERS-CoV(中東呼吸器症候群コロナウイルス)以外は、感染しても通常の風邪などの重度でない症状にとどまります」とのことです。

通常の風邪などの重度でない症状にとどまるって言われても、今回の新型はSARSばりの症状が出そうなニュースばかりですから、かなり不安です。

しかし、やっぱりできることは「国民の皆様におかれては、過剰に心配することなく、季節性インフルエンザと同様に咳エチケットや手洗いなどの感染症対策に努めていただくようお願いいたします。」と書かれているとおりくらいのことしかないようです。

新型コロナウィルスに備える

というわけで、我が家でも各々がキッチリ対策をとることに決めました。何せ、娘が高校受験を控えている時期ですから。あ、ちなみに娘は先日滑り止めの私立高校には合格しました。

家族で話し合った結果、ウチの場合は通学で電車を使う次男と大勢の人が集まるスーパーでバイトをしている長男、そして仕事で毎日不特定多数の人と話をするぼくといった男性陣が家にウィルスを持って来ちゃう可能性が高いので、より気をつけるようにカミさんよりお達しがありました。帰宅時の手洗いうがいの徹底、外にいるときは出来るだけマスク着用、まぁできるのはこれくらいなんですけど。

そして、会議で備品購入係を仰せつかったぼくは会議のあと、ネットでひとまずサージカルマスクとクレベリンを購入しました。

クレベリンは二酸化塩素ガスで空気中のウィルスや菌を除去してくれるスグレモノで、ウチではインフルエンザ対策でずっと使ってるんですが、今シーズンはまだ買ってなかった。

最後に

これまでの中国の現状、そして日本にも確実に入ってきているであろう事実を考えると、備えは絶対にしておいたほうがいいと思います。

健康第一、生きててナンボ、ウィルスなんてまっぴら御免の精神です。何もしないよりも、出来ることはすべてやります。

空気清浄機もフル稼働で!