コバろぐ

社会人ブロガー頑張る

総務省を騙る「二回目特別定額給付金の特設サイトを開設しました。」と言うメールが来たけど10万円はもらえません!

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

★Kindle本は安く買おう→【お買い得】現在進行形のKindleセール情報!【随時更新】


ヤッター!

どうやら特別定額給付金がまたもらえるぞ!金額は再び10万円!

だって総務省からメールでお達しが来たもの!

二回目特別定額給付金の特設サイトを開設しました。

みなさんのところにも来てませんか、こんなメール。

二回目特別定額給付金の特設サイトを開設しました。

件名:

二回目特別定額給付金の特設サイトを開設しました。

内容:

二回目特別定額給付金(新型コロナウイルス感染症緊急経済対策関連)

二回目特別定額給付金の特設サイトを開設しました。(令和2年10月14日)

特別定額給付金ポータルサイト(サイトへリンク)

最新の情報についてはこちらをご覧ください。

特別定額給付金の概要

令和2年10月14日、「新型コロナウイルス感染症緊急経済対策」が閣議決定され、感染拡大防止に留意しつつ、簡素な仕組みで迅速かつ的確に家計への支援を行うため、二回目特別定額給付金事業が実施されることになり、総務省に特別定額給付金実施本部を設置いたしました。

施策の目的

 「新型コロナウイルス感染症緊急経済対策」(令和2年4月20日閣議決定)において、「新型インフルエンザ等対策特別措置法の緊急事態宣言の下、生活の維持に必要な場合を除き、外出を自粛し、人と人との接触を最大限削減する必要がある。医療現場をはじめとして全国各地のあらゆる現場で取り組んでおられる方々への敬意と感謝の気持ちを持ち、人々が連帯して一致団結し、見えざる敵との闘いという国難を克服しなければならない」と示され、このため、感染拡大防止に留意しつつ、簡素な仕組みで迅速かつ的確に家計への支援を行う。

事業費(令和2年度補正予算(第2号)計上額)

 12兆8,802億93百万円

  • 給付事業費 12兆7,344億14百万円
  • 事務費 1,458億79百万円

事業の実施主体と経費負担

  • 実施主体は市区町村
  • 実施に要する経費(給付事業費及び事務費)については、国が補助(補助率10/10)

給付対象者及び受給権者

  • 給付対象者は、基準日(令和2年9月27日)において、住民基本台帳に記録されている者
  • 受給権者は、その者の属する世帯の世帯主

給付額

給付対象者1人につき10万円

 

総務省ロゴ(リンク)

前回と同じ10万円ということで、非常にありがたい話です。差出人は総務省ですからね、間違いないでしょう。

ありがとう菅総理!おごるから今度いっしょに酒飲もうぜ!

2回目の特別定額給付金は決まってません

というわけで、クソ詐欺フィッシングスパムメールですねこれは。

2回目の特別定額給付金については色々と噂は出てますが、まだ何も決まってませんからね。

時事ドットコムによると、「リンク先にアクセスすると、氏名やクレジットカード情報などの入力を求める偽サイトが表示される。」とのことですが、試してみてもサイトには飛びませんでした。ぼくのPCが優秀にも弾いたのか、総務省が威信をかけてそういう風にしたのかはわかりませんが。

もしリンクをクリックして他のページに飛んでもアレコレ入力したらダメですよ!

総務省も注意喚起

この件に関しては、総務省も迅速に対応し、サイトで注意喚起をしています。

当該メール及びサイトは、総務省も含め、行政機関によるものではなく、情報の搾取などを目的としたものと思われますので、決してリンクにアクセスせず、当該メールを削除してください。

はい、この時点で詐欺確定です。

重ね重ね書きますが、アレコレ入力しないように!

最後に

大体、総務省から直々にひとりひとりにメールを寄越すわけないやろ!

……としか思えないので、差出人が総務省の時点でこれがクソスパムフィッシング詐欺メールだということは一瞬でわかりますよね。

もしそういう考えに及ばない人は、何というかホントに気をつけてください。そして、時間ができたらちょっとこの記事でもどうぞ。