コバろぐ

社会人ブロガー頑張る

新型コロナウイルス接触確認アプリ『COCOA』を1日使ってみた結果

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

★Kindle本は安く買おう→【お買い得】現在進行形のKindleセール情報!【随時更新】


先日、厚生労働省により配信となった新型コロナウイルス接触確認アプリ『COCOA』。

当初は「どこでダウンロード出来るんだ!?」「検索して出てこないなんて」とか大混乱でしたが、今は普通にApp StoreやGoogle Playで探すことができるようになっています。

で、どうです?みんなダウンロードしてみました?

ぼくは1日使ってみたんですが、ちょっとした気づきがあったのでその結果を淡々と書いていこうと思います。

新型コロナウイルス接触確認アプリ『COCOA』とは

まずはこの新型コロナウイルス接触確認アプリ『COCOA』って何なの?って人も多数いらっしゃるのでまずはそこから。

この『COCOA』はCOVID-19(新型コロナウイルス感染症)陽性者と接触した可能性を通知してくれるアプリ。

ちなみに、『COCOA』は「Contact Confirming Application(接触を 確認する アプリ)」とのこと。接触確認アプリということらしい。

利用者の同意を前提にスマホのBluetoothを利用して接触情報を収集し、新型コロナウイルス陽性者と接触した可能性があると通知を受け取れるという内容だそうです。

この『COCOA』は、陽性者と半径1メートル以内かつ15分以上接触すると「検査しろ!」の案内が届いて検査を受けたら結果を入力、陽性だった場合過去14日以内に接触した利用者へと通知が送られる、という仕組みとなっています。

自分は新型コロナウイルスと接触している可能性はないのか、どうしても気になる人は使ってみたほうがいいでしょう。

新型コロナウイルス接触確認アプリ

新型コロナウイルス接触確認アプリ

Ministry of Health, Labour and Welfare - Japan無料posted withアプリーチ

新型コロナウイルス接触確認アプリ『COCOA』を1日使ってみた結果

さて、個人的には感染力はすげえと思いつつその症状には脅威を感じていないぼくですが、物は試し、とぼくは自分のスマホにこのアプリをインストールして使ってみることにしました。

朝起きてインストールして仕事で1日中外を動き回り、顧客のところにも2件行き、会社に帰ってきて同僚と談笑し家に帰って来るまでの結果がコチラです。

新型コロナウイルス接触確認アプリ COCOA

「陽性者との接触は確認されませんでした 引き続き「新しい生活様式」の実践をよろしくお願いいたします。」とあります。

つまりぼくは今日、新型コロナウイルスを持っている人と会ってはいないし、従って新型コロナウイルスに感染している可能性は低い、ということになります。

良かった良かった。

『COCOA』をインストールしてない陽性者の可能性

「良かった良かった」と胸をなで下ろしたぼくですが、ここでハタと気づいてしまった。

「ぼくが今日接触した人たちの中で、スマホに『COCOA』を入れている人はどれくらいいただろう?」

このアプリは、要はアプリ同士がBluetoothを通じて接触したかどうかを検知するんですよね?だとしたら、ぼくと接触した相手がこのアプリで通信していなければ、たとえその人が陽性者だったとしても、ぼくにはわからないわけですよね?極端な話、このアプリを入れている人がぼくだけだったら、ぼくは絶対に陽性者と出会うことはなくなりますよね?

これは手放しで喜ぶことはできませんよ!

ぼくが接触した人たち

もちろん、このアプリを入れているのがぼくだけなんてことは有り得ず、厚生労働省のサイトによると、6月20日17時現在で約180万件ダウンロードされた、とあります。

しかし、ぼくが接触した人たち、会社の同僚や顧客の中でこの新型コロナウイルス接触確認アプリ『COCOA』を知っている人がいるかと言われれば答えは「NO」と言わざるを得ません。

デジタルに滅法弱くグーグル検索すらマトモに出来ない、その上粗にして野であり卑であるウチの会社の人たちの中で、ぼく以外にこのアプリの存在を知っている人がひとりでもいる可能性はまったく無いし、今日会った顧客2組はそもそもスマホを持っていない老人です。

となるとおそらく、今日ぼくが接触した人の中でこのアプリをインストールして活用している人は皆無ですね。

そりゃ、陽性者と接触してないわけです。

最後に

となると、本当に日本国民全員がこの『COCOA』をインストールしてBluetoothで繋がらないとあんまり意味を為さないんじゃないかと思いますね。しかしそうなるとこのアプリがセキュリティホールになりそうで怖い。そしてそういう怖さがあるので、あんまり人にも勧められない。そもそもぼくは、陽性者をあぶり出すことに意味を見いだせないし。

まぁ、こういうのは間違いなく普及していくでしょうから、それから導入してもまったく遅くないのかもしれませんね。知らんけど。

新型コロナウイルス接触確認アプリ

新型コロナウイルス接触確認アプリ

Ministry of Health, Labour and Welfare - Japan無料posted withアプリーチ