コバろぐ

社会人ブロガー頑張る

新型コロナウイルス接触確認アプリ『COCOA』、感染登録がたったの3人なので対策を考えた

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

★Kindle本は安く買おう→【お買い得】現在進行形のKindleセール情報!【随時更新】


新型コロナウイルス接触確認アプリ『COCOA』、みなさんインストールしてますか?

ぼくは一応してあるんですけど。

で、このアプリについてこんな記事がありました。

www3.nhk.or.jp

感染者からの登録が3人ということは、ぼくだってこの3人に会わないと「接触しました」ということになりません。これはレアキャラ…。

感染者3人の理由

この3人とは、「自分は感染者です」ってアプリに登録した人数ってことです。他のユーザーは彼らに会わないと「感染者と接触しました」ってことにはなりようがないわけです。アプリ自体は現在610万のダウンロードがあったらしいんですけど、それだけ使われてて3人とはやっぱり考えにくいですよね。

しかし、その理由はわからなくはない。

だって、自分が感染者だとわかって「自分は感染者です新型コロナウイルスをまき散らすかもしれません」って登録します?

まぁぼくはしますけども、大抵の人は「あれ?昨日あなたとしか会ってないのに感染者と接触したことになってる!あなたコロナなの!?」なんてバレちゃうシチュエーションも大いに考えられる中で「自分コロナです」って登録しないと思います。

なんかあったら犯罪者でも見るような目で見られるかもしれないリスクをわざわざ背負う人もそんなにいないでしょう、普通に考えて。

登録した3人の方は本当に素晴らしい。

もしくは、このアプリの存在を知ってインストールして協力しようっていう意識が高い人しか使ってないか。そういう人は日ごろから予防にも気をつけてて感染者も劇的に少ないとか。あんまりそれは考えられないか。

新型コロナウイルス接触確認アプリの課題

いずれにせよ、今のままだとこのアプリの存在意義がまったくありません。

なのに、これに対する厚生労働省の態度が「感染の拡大を防ぐためにアプリを利用してもらうよう協力を求めており、今後も周知に努めたい」と誠に生ぬるい。このままだとダウンロード数はジワジワ伸びるでしょうけども感染者は一向に増えないということにもなりかねません。

一体どうすればいいのでしょうか。

どうするもこうするも全国民の義務にしちゃうしかないんですけど。ダウンロードしなかったり感染を隠したりしたら罰せられちゃうの。もちろん、逆に特典も用意しなければなりません。感染の登録をしたら見舞金を出す、優先的に検査を受けさせる、みたいな。

でもそんなことできないでしょうし、出来たとしたらイヤな世の中ですよね。アプリをインストールしただけで個人が追跡されて管理されるくらいじゃないとダメですから。

なので、現状どうしようもない。

最後に

と、ここまで考えて書いてみて思ったんですけど、このアプリまったく意味なくない?

どんどん普及させても感染者は増えずで時間だけが過ぎていくような。

みんなが新型コロナウイルスについての正しい知識を持って、みんなが感染者に優しく接することができればこのアプリの意味も出てきますけど、そんな芸当今の日本人には無理そうですしね。

一旦アンインストールして環境が整うのを待つかなぁ。

COCOA - 新型コロナウイルス接触確認アプリ

COCOA - 新型コロナウイルス接触確認アプリ

Ministry of Health, Labour and Welfare - Japan無料posted withアプリーチ