コバろぐ

社会人ブロガー頑張る

「朝日生命から重要なお知らせ」というメールをいただき、詐欺メールの次のターゲットを知る

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

★Kindle本は安く買おう→【お買い得】現在進行形のKindleセール情報!【随時更新】


クソスパムフィッシング詐欺メール収集用のメールに毎日届くクソスパムフィッシング詐欺メール。

しかし最近は、なんだか飽きてきましたよね。同じようなのばっかり。

そんなことを考えながら、ウンザリしながらメールチェックをしてみると、「朝日生命から重要なお知らせ」という見慣れない件名のメールを発見。

おっ?朝日生命?保険会社?来ましたね、ニューフェイスが。

朝日生命から重要なお知らせ

というわけで、そのメールをいつものごとく晒します。

まぁ、内容的にはお馴染みなやつなんですけどね。

朝日生命から重要なお知らせ

件名:

朝日生命から重要なお知らせ

内容:

いつも朝日生命保険をご利用いただきありがとうございます。

この度、当社はセキュリティシステム更新を実施する為、ご登録された届出事項を再度確認して頂く必要がございま す。

つきましては、以下へアクセスの上、ご登録された個人情報の再確認にご協力をお願い致します。

https://asahi-lifer.com/(リンク)

ご確認をいただけない場合、セキュリティ上の観点からご利用制限をかけさせていただくことを予めご了承下さい。

お客様にはご迷惑、ご心配をお掛けし、誠に申し訳ございません。

※本メールは配信専用アドレスから送付しておりますので本メールに対する返信はお受けしておりません。お問い合 わせや、万が一お心当たりのない場合は、お手数ですが下記コミュニケーションセンターまでご連絡をお願い申しあ げます。

============================================

朝日生命保険相互会社

本社所在地 〒160-8570

東京都新宿区四谷一丁目6番1号(YOTSUYA TOWER)

TEL 03-4214-3111

(多摩本社)

〒206-8611

東京都多摩市鶴牧1-23

TEL 042-338-3111

(代田橋オフィス)

〒168-8506

東京都杉並区和泉1-22-19

(福岡総合サービスセンター)

〒810-0001

福岡県福岡市中央区天神4-1-37 第1明星ビル5階

============================================

まぁ、なんというか、いつもの如くダルい内容ですね。引っかかる人だけ引っかかれという。この年の瀬にこんなの相手にしてられないので即ゴミ箱行きですけども。

詐欺メールの次のターゲットは保険なのか

それにしても、「朝日生命かー」って思いましたね。

考えてみると、ぼくがクソスパムフィッシング詐欺メールを収集しだしたときは、詐欺メールといえばAmazonや楽天、その他ネット上のサービスを騙るものが多かった。やれ「早くしないとアカウント凍結するぞ」「なんか怪しい取引があったから確認して」みたいなやつ。

そのあと、クレジットカード会社を騙るやつが増えてきて、今はこれが主流のような気がします。三井住友だJCBだ何だーかんだー騙られて「へーカード会社ってこんなにあるんだ」って勉強になりました。

で、今回の朝日生命。なるほど、これから保険会社系が増えるのか、と思いましたよね。確かに不安を持ってる情弱さんが多そうなところではあります。いいところ突いてくるなーホントに。

最後に

こういうの見て「加入してない保険会社からのメールなんて信じるかよ」と思った人も重々注意してください。「あれ?もしかして何かの間違いで?」と思っちゃう善人は多いですから。

自分と接点がないところからのメールは即ゴミ箱、くらいの勢いで大丈夫です。何も考えずに抹殺しちゃいましょう。

それでもこういうメールを見て「確認しないと」とか思っちゃう人、お時間があるときにでもこの記事でも読んでみてください。