コバろぐ

社会人ブロガー頑張る

『オートパーラー上尾』で自動販売機のそばとトーストサンドを食ってきた!

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

★Kindle本は安く買おう→【お買い得】現在進行形のKindleセール情報!【随時更新】


昭和のころ、長距離ドライブのオアシスとして存在したのがオートレストラン、オートパーラーです。うどん・そばとかトースト、カップラーメンなどの自動販売機がズラリと並んでてその場で食べられる無人のサービスエリアですね。

今はコンビニが普及してますから数も減ってきたんですが、埼玉県上尾市には『オートパーラー上尾』が存在していて、ウチから車で10分ほどなのでちょっと昼メシがてら行ってきました。

オートパーラー上尾

オートパーラー上尾

『オートパーラー上尾』は国道17号沿いにあり、JR高崎線北上尾駅からも徒歩10分と、比較的訪れやすい場所にあります。

外観は見ての通りかなりレトロ、看板だけなんだか新しいですね。

中に入ってみると通信型のマージャンなどのゲームの筐体(レトロゲームもある!)があり、パチンコ、パチスロ台やクレーンゲームが並んでるのですが…。

オートパーラー上尾

あんまり稼働してない…。

今回はゲームを遊びに来たんじゃなくて、お昼ごはんのために自動販売機をめがけてやってきたので、まぁそれはいいでしょう。ということで、お目当ての自動販売機コーナーを求めてお店の奥へ…。

オートパーラー上尾

おおおーあった!

右側にうどん・そばの自販機、左側にトーストサンドの自販機が見えます。そのほか、ジュースはもちろん、カップ麺、スナック菓子の自動販売機もあるんですね。

テーブルの新聞と灰皿がなんだか味わい深い…。

さて、買って食べましょう買い食いしましょう。

オートパーラーでトーストサンドとそばを食らう!

まぁここでどこでもあるカップ麺やスナック菓子を食べてもしょうがないので、ここはトーストサンドとそばをいただきましょう。というわけで買ってみました。

買ってみた!

まずはトーストサンド。

オートパーラー上尾

どうやら「チーズハム」と「コンビーフ」があるらしいんですが、ぼくはチーズがダメなので自動的にコンビーフを選ぶことになりました。

200円を投入し、コンビーフのボタンを押すとこんなランプが点滅。

オートパーラー上尾

おおーなんかいいな。いいね。味わい深い。

30秒ほどまったら出来上がって取り出したんですけど、アルミに包まれたトーストサンドが、熱い!むちゃくちゃ熱い!油断したら普通にヤケドするレベルです!もし購入するときは気を付けて!

熱々になった指をフーフーしながらつぎはうどん・そばの自動販売機へ。

オートパーラー上尾

これまた懐かしい自販機。オートレストランのほか、高速のパーキングとかでもあったような記憶がありますけど、どうでしょう。なんて言いながらコインを投入してそばのボタンをポチっとな。ちなみにうどんもそばも250円です。

こちらも30秒経たないくらいで出来上がります。うーん早い!

というわけで、お昼ごはんが出そろいました。

食ってみた!

そばとトーストサンドをサクっと並べてみました。

オートパーラー上尾

おおー。異様に感じる昭和感。いいカンジ。

トーストサンドのアルミホイルがまだアッツアツなので、先にそばから食べてみました。

いただきます!

オートパーラー上尾

なかなかウマそうな写真ではありますが、自動販売機のそばというのは、その、味が、その、それなりで、つまりそういう味です。うまくはない。

うまくはないけどマズくないんだなぁ、これが。「そば」と「自動販売機のそば」は別モンというか。「自動販売機のそば」としてはウマいんです。そういう味。

さて、そばをズルズルと食べちゃったらアルミもほどよくなってきたのでトーストサンドをいただきます。

まずはアルミホイルをむきむき。

オートパーラー上尾

あっ!ウマそう!トースト加減が絶妙によい!

これは楽しみいただきます!

オートパーラー上尾

これはヤバい!うますぎ!

ちゃんとパンの内側にマーガリンを塗ってあって、またその量が適切でコンビーフとバッチリ合うカンジ。そしてやっぱり絶妙だったトースト具合。

これはマジでウマい!オススメ!これだけ食いに来ても損はないレベルですよ!

というわけで、ごちそうさま。

懐かしく、楽しく、美味しい昼メシでした!

店舗情報

住所:埼玉県上尾市久保70-2

電話:048-771-7568

時間:24時間営業

駐車場も多数あります!

最後に

というわけで、どこか昭和感漂うオートパーラー上尾、珍しいスポットを探してる人にはオススメです。

トーストサンドはホント食べたほうがいいので、是非訪れてみてください。