飲み物を飲むのが尋常じゃなく早い人がいます。ぼくです。何で早いかというと、冷たいうちに飲みたいからです。
ちょっとでもぬるくなるのがイヤなので、ガガガガガーッて飲んじゃいます。500のペットボトルくらいなら一気も余裕だし大体2、3口で終わっちゃいます。
とにかくキンキンがいいのだ!
キンキンの、あの喉の感覚がイイ
冷たい飲み物はいい。冷えてれば冷えてるほどいい。凍る寸前が最も良い!
キンキンに冷えてると、飲んだときに冷気を喉に感じられるけど、喉元を過ぎたあとも感じるあの冷気の余韻とか言えばいいんでしょうか、あの感覚が大好きです。ほんのり飲んだやつの味も感じられればなおグッド。
暑い日、仕事でずっと外歩いてるときにあの感覚を味わうと至福なわけですが、寒い日にコタツに入りながらあの感覚を味わうのもかなりイイんですよね。
キンキンサイコー。
キンキンのまんま飲み終わりたい人がコンビニで飲み物を買う手順
さて、冷たい飲み物が好き、冷たいまんま飲み終わりたい、そんなぼくはなるべく飲み物は自販機で買います。キンキン率がかなり高いから自販機で買うってのに、商品入れ替えの直後か何か知らんけどヌルかったりするとちょっと殺意すら覚えちゃいますね。
そんなぼくがどうしてもコンビニで冷たい飲み物を買わなければいけない局面になったときには、なるべくキンキンで飲みたいのでそのための手順があります。
扉がある飲料の棚の店を狙う
コンビニで買うからって何も考えずに店に入ってはいけません。まずは店選び重要。
最近は、飲料が入ってる棚で扉がないタイプのやつがあります。なんでも扉を開けるわずらわしさが無くなって売り上げが上がるとか。
ナンセンス!
扉がないだけで十分冷えてない気がするからイヤなんですよねー、あれ。気がするだけですけどねー、気分重要。
なので扉のある飲料の棚の店を選んでいきます。店に入って違ったら即出ましょう。次のコンビニに行くのです。
レジの列をチェック
さて、やっとこさ扉つきを見つけたとします。ノドはカラカラです。扉を開け、おもむろにお目当ての飲み物を手に取り……ってしたらダメです。
そこからレジの列を見てください。忙しい時間とかでレジに列が出来てませんか?あまりに長いようならちょっと待ちましょう。飲み物を手に取って最短距離を突っ切りそのままカウンターに「ちょーだい」と置けるタイミングがベストです。
そうやって突っ切ってるときに横からスッとレジの前に来てタバコなどを買いに来たオッサンとかいると腹立つところです。キーッ!
お金はポケットに
そうそう、これもあらかじめやっておきましょう。お金は(特に小銭)財布に入れずじかにポケットに入れておきましょう。
商品棚から飲み物を取り出してレジのカウンターに置くまでを最短にしても、お金出すのに手間取ったらかなりの時間をロスしちゃいますから。
特に小銭は小銭入れの中を見ながら探すより手のひらに全部出して必要なのをピックアップするほうが確実に早いです。会計は速やかに済ませましょう。
ここまでやって
どうです?キンキンの飲み物はゲットできましたか。おいしく飲んでください。
ごくたまーにむっちゃヌルい店もありますよね。入れ替えた後とかじゃなくデフォルトでどうも棚の温度が高めなんじゃないかって店。あれだけ努力してそんなお店だったら跡形もなく壊しちゃいたいところです。
最後に
コンビニで買っても自販機で買ってもどうしてもヌルいのにしか当たらない日があります。無慈悲すぎるやないかい…。
もう断熱の水筒持っとけよな!