コバろぐ

社会人ブロガー頑張る

フルコミ(完全歩合)営業マンとしてダセェ1日を過ごした

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

★Kindle本は安く買おう→【お買い得】現在進行形のKindleセール情報!【随時更新】


2018年7月11日水曜日、会社は休みだけどちょっと仕事をしようと思い立ちました。

で、結局仕事をしようと(新規顧客を掘り出そうと)わざわざ自腹で担当エリアまで飛んだんですが、クソダセェ結果になってしまいました。反省。

自戒の意味も込めて、ここに書き残す。

休みなのに休まず仕事したワケ

まず、何で休みなのに仕事をしたのかと言うと。

今月はある程度順調で、今月と来月の給料は十分確保しています。だから休んでも全然問題ない。ていうか、ぼくよりやんなきゃいけないやつがいっぱいいるし、むしろ余計に休んだろか、という勢いなんですが、なんだかもっともっとカネ欲しいなぁと思ってしまったんです。

f:id:gaou2:20180712014918p:plain

ぼくはフルコミで営業やってるので、結果さえ出ればやればやるほど稼げるんです。具体的に言えば、来月の給料をぶっとくしようと目論んだわけ。

やればやるだけカネになる完全歩合営業、じゃあやるしかないだろう!と意気揚々と家を出ました。

ところが結局、何の成果もなく一日を過ごしてしまいました。すなわち、当初の目標であった新規顧客の掘り出しは1件もできなかった。

最悪です。

ダセェ!

こういう場合、普通の会社、普通の仕事なら「休みに出るなんて偉いね!」と褒められるか、もしくは逆に「休みなのに何やってんだ、しっかり休め!」と怒られるかだと思います。

しかし、ウチは営業会社。ぼくは飛び込みフルコミ営業マン。

一生懸命やったとか、結果が伴わなければ何の価値もない。

もし仕事に出たなら結果を持って帰ってこないと「なにやってんの無駄じゃん暑い中外に出て成果ゼロだったらクーラー効いた部屋でテレビでも見てたほうが良かったじゃんバカだなぁ」と蔑まれるだけです。

フルコミ営業の場合、結果が全てなので「やったけど出来なかった」というのが一番ダサい。だったら「やってないから出来ない」ほうがマシなんです。もしアポイントが1本も取れなくて手ぶらで会社に帰った場合、「1日一生懸命まわったんですが…」とか言ったら「え?お前向いてないんじゃないの辞めたら」とバカにされるだけです。「いやーサボってたから1本もないわ!」と強がるのが正解。

そういう世界ですから、休日に密かに仕事やって成果ゼロなんて、一番恥ずべきことなんです。

最後に

いやしかしそれにしても、本当にダサい1日でした。こんなの後輩には見せられない。本当は声かけて連れて行ってやろうとおもってたのがひとり居たんですけど、呼ばなくてよかった。ダサい反面教師になるとこでした。

ところで、休みに出てダサい結果になったら次の日はめっちゃくちゃサボりたくなるので、恐らくこれ書いてる今日はサボるでしょう(笑)。そして明日から頑張るでしょう。

ほら、気分が乗ってないときにやると如実に結果が悪くてもったいないから、それはそれで仕方がないんです(きっと初っ端からネカフェを探す)