コバろぐ

社会人ブロガー頑張る

『Dungeon Hack(ダンジョンハック)』は楽しいなぁ!

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

★Kindle本は安く買おう→【お買い得】現在進行形のKindleセール情報!【随時更新】


忘れていた『Gold Box』

ヒマな休日。最近は『ヴァスタークロウズ3』ばっかりやってるけど、ちょっと他にもゲームやりたいなぁなんて思いつつ膨大なSteamのウィッシュリストをぼんやり眺めていました。

www.cobalog.com

そしたら「あ!!!!!!」ってなりました。忘れていた!『ダンジョンズ&ドラゴンズ』の『Gold Box』を!!!!80年代後半から90年代あたりに発売された『ダンジョンズ&ドラゴンズ』のCRPGを集めた夢の『Gold Box』を!!!!!

www.cobalog.com

急いでストアページを見てみたら、今、なんとセール中!!!!

とりあえず一番遊びたい『ダンジョンハック』が入っているコレクション3を購入。収録タイトルが2個だけなので、セールで372円だし。

『Dungeon Hack(ダンジョンハック)』とは

みなさんは『ダンジョンハック』をご存知でしょうか。1993年に発売された『ダンジョンズ&ドラゴンズ』のCRPGシリーズのひとつです。日本版は確か1995年にライトスタッフによりPC-9821用に発売されました。ぼくはこれで遊んでました。

このころは、特に海外でリアルタイムの3DダンジョンRPGが色々と発売されていた時期で(『ダンジョン・マスター』の影響でしょう)、D&Dのシリーズでも『アイ・オブ・ザ・ビホルダー』シリーズが登場してましたが、『ダンジョンハック』はこの『アイ・オブ・ザ・ビホルダー』のエンジンを使って製作されました。だから、リアルタイム3DダンジョンRPGです。しかも、ダンジョンのマップは自動生成。つまり、ローグライク。

3Dダンジョン!D&D!ローグライク!ということで、つまりはぼくの心にドストライクなゲームだということなのはこのブログを読んでくださっている方はわかるでしょう。

まぁ、『ダンジョンハック』はそんなゲームです。

ひさびさの『ダンジョンハック』!

というわけで、ひさびさに『ダンジョンハック』で遊んでみました。大体30年振りくらい!

さぁ、『ダンジョンハック』と言えばオープニングの浮いているババアです。久々の対面です。

ダンジョンハック

このババアにゴチャゴチャ言われてダンジョンの入口に飛ばされてゲーム開始です。

ていうか、ウィンドウのアイコンを見て気づいたんですが、このシリーズDOSBox使ってるのか。エミュだったのか。まぁどうでもいいんですが。

いざ、ダンジョンへ。

ダンジョンハック

うわぁ懐かしい!

第1層は大体オークかゴブリンかホブゴブリンが徘徊してますね。これはゴブリンかな。自分の顔グラの横の武器のボタンを押して攻撃します。2体まではモンスター並ぶんだよな確か。なので多数モンスターが徘徊してる場所は注意ですね。

そして、マップは1階層割と広いです。

ダンジョンハック

鍵がかかったドアが割と多いんですけど、鍵は無造作にどこかに落ちています。それを拾ってドア開けてというのが、なんというかメンドクサい。ギミックはそれほど多くないので、広さはもうちょっとコンパクトのほうがいいかと思うんですけどね。割とダレます。

そうこうしてるうちに、ゾンビみたいなやつに遭遇。

ダンジョンハック

いやな予感がしてたらやっぱりなんか固まった。麻痺か。「Kobamasa is held!」じゃないんだよ。固まったまんまこいつにボコられて最初の冒険は幕を閉じました。

まぁ、割とすぐ死ぬゲームだと記憶していたのでショックはないですね。

まぁローグライクなんてそんなもんです。実力と運と勘を総動員してどうにか生き残るレベルじゃないと面白くないもんね。

最後に

そんなわけで、また時間泥棒なゲームを迎え入れてしまいました。生活が破綻しないように注意しながら楽しもう。

興味があるみなさんもどうぞ。セールは7月25日までです。しかし、日本語は対応してませんのであしからず。

ぼくはコレクション8つ全部買っちゃおうかなぁ!