コバろぐ

社会人ブロガー頑張る

『ヴァスタークロウズ3』に手を出してしまった。思ったとおりの沼だった

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

★Kindle本は安く買おう→【お買い得】現在進行形のKindleセール情報!【随時更新】


ずっとSteamに積んであった『ヴァスタークロウズⅢ~神界の龍師~』というゲームを始めました。

めちゃくちゃ面白いです。

しかし、恐ろしい…。

『ヴァスタークロウズ3』をずっと積んでいた

ヴァスタークロウズ3

新しいゲームってわけじゃないので知ってる方も多いと思いますが、この『ヴァスタークロウズ3』は部隊育成ゲームです。傭兵たちで部隊を編成し、戦闘し、アイテムをゲットし、成長し、また編成し、戦闘し、……というのを繰り返すゲームです。それだけのゲームです。

ヴァスタークロウズ3

RPGは良いシステムがあればストーリーなんか要らないと常々言っているぼくにはピッタリのゲームでしょう?

www.cobalog.com

要は、ハクスラが好きってことです。ウィザードリィやローグライクが好きなのもそういう理由です。そして、『ヴァスタークロウズ3』はそういうゲームです。激しくそういうゲームです。

だからこそ、積んでました。手を出したらおそらく時間が溶ける、そう思っていたので自制していました。

『ヴァスタークロウズ3』を遊んじゃった

ところが、最近たまたまTwitterでこの『ヴァスタークロウズ3』の公式大会の情報を見てしまいました。そうそう、このゲームって育てたパーティを他のプレイヤーのパーティと戦わせることができるんだよねー、なんて思ってたらいつの間にか情報収集とかしてて、ついに我慢できずにプレイしてしまったんです。

案の定です。知らん間に時間を溶かしてました。

ヤバいって!

『ヴァスタークロウズ3』の罠

だってですね、このゲームの傭兵たち、ランダムで育つんですよ。

ステータスもランダムで上昇する、ゲットするスキルもランダム、装備の性能もランダム。ひとりの傭兵がどうやって育つのかまったくわかりません。

ヴァスタークロウズ3

加えて、性格とかもあるもんだから「臆病でコソコソみんなのうしろにいるのにやたらとステータスがいい」とかいうやつが出てくるわけです。

種族というかクラスは3種類しかないのに、全員がホントに千差万別なんですよね。

そういう彼らをどう組み合わせて編成するか、これが悩ましい。

考えて編成し、戦闘してたらなんかすごい武器をゲットして、そうなるとその武器を誰に持たせるのが一番いいかとか考えちゃって、持たせた結果なんかバランスが悪くなったからアイツとアイツを入れ替えよう、なんて編成しなおしてまた戦闘して、おおコイツまた強くなったな、あの武器持ったほうがいいんじゃないか……こんな調子でホントにずっとプレイしてしまうんです。

しかも、対人の大会とかあるんですよ。そこも視野に入ってきたらホントに時間がいくらあっても足りません。

どうするのこれ。

最後に

理想の成長を目指し、理想の武器を求め、とにかく編成戦闘編成戦闘編成戦闘!いつ終わるのこれ!

ホント、とんでもない沼ですよ。誰か助けてくれ。

しかし、いつか公式大会で勝利するのだ!

いつになるのだ?

………。

というわけで、みなさんも遊ぶがよろしい。PC、Android、Switchで遊べるよってに!

VasterClaws3

VasterClaws3

StudioGIW¥5,400posted withアプリーチ

store-jp.nintendo.com