2017年の年末に発表された『ハリー・ポッター』のスマホゲームアプリ『ハリー・ポッター:ホグワーツの謎』。いつの間にかリリースされてました。
『ハリー・ポッター』のホグワーツに入学して魔法の授業に参加できるゲーム『Harry Potter: Hogwarts Mystery』が2018年に公開へ - コバろぐ
アイコン、スネイプ先生かよ!狙ってんな!とか思ってたらぼくにもホグワーツからお手紙が来たよ!
ホグワーツに入学!スリザリンなのにスネイプ先生にやたらと怒られるんだが
ホグワーツから手紙が来て入学した!
届いた手紙がこれ。
親愛なるMasaki・Kobayashi
この度は貴殿のホグワーツ魔法魔術学校への入学をお知らせでき、嬉しく思います。
必要な本や道具のリストを同封したのでお確かめください。
紛れもない…本物だ!
さっそくぼくは本や道具を揃えて、ホグワーツに向かいました。ダンブルドア先生の、ハリー・ポッターという赤ちゃんは無事だったとかなんとかいう退屈な話を聞いたあと、いよいよ組分け帽子によって入る寮が決まる段に。
おお、憧れのスリザリンに!やったー!希望どおりだ!
そんなわけでホグワーツでの学園生活が始まったんだけど、スネイプ先生がやたらと怒ってくるんだ。
スネイプ先生怒りすぎ
ウチのスネイプ先生は怖い。すぐ怒る。
さすがの天下のスネイプ先生なので偉そうなのは別にいいんだけど、もっと言い方ってもんがあるでしょう。
何だか目の敵にされてるような気もする。
ぼくだってスリザリンなのに。なんだかムカついてきた。
明らかにぼくを嫌がってるスネイプ先生。
なんだコイツ。ただのイヤなオッサンじゃないか。
とにかくもうずっと怒られっぱなしですけど!初日だけでこれ!もうイヤなんですけど!
『ハリー・ポッター:ホグワーツの謎』について
というわけで、『ハリー・ポッター:ホグワーツの謎』は絶賛公開中です。
『ハリー・ポッター:ホグワーツの謎』はホグワーツに入学し、友達と会話したり授業を受けたりしながら失踪した兄を探すアドベンチャー・ゲームです。
とにかくホグワーツの再現度が高く、まるで本当に自分がホグワーツで学園生活を送っているかのような感覚になっちゃいます。
それはまぁ楽しいのですが、ゲームとしてはまぁ…あんまり……。
基本クエストをクリアしていくカタチでゲームが進んでいくんですが、それがエネルギーを消費しながらタップするだけでゲーム性というものが全くない。
学年が上がっていくと受けられる授業も増え、キャラも成長してストーリーも進んでいくようですからこれから面白くなっていくのかもしれませんが、序盤をプレイして正直「これがずっと続くのか…」という感想をもっただけでした。
ただ、本当に「ホグワーツにいる感」はスゴいので、『ハリー・ポッター』ファンの人は間違いなく楽しめると思いますよ。
最後に
というわけで、まだまだ面白いのかどうか判断がついてません。だから、スネイプ先生に怒られながらもうちょっと続けてみようかと思います。
あ、ハグリッドは優しかったよ。
『ハリー・ポッター』のスネイプ先生のブロマイド写真を発見したのでうpする - コバろぐ