コバろぐ

社会人ブロガー頑張る

日本でプレイしてるのがぼくら親子しかいないゲーム

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

★Kindle本は安く買おう→【お買い得】現在進行形のKindleセール情報!【随時更新】


以前、マッチ3パズルゲームのアプリ『タワーキング・ブリッツ(Tower King)』というゲームについて書いたことがあるんですけど。

このときは、対戦相手が少なすぎてホントに遊んでるやついるの?みたいなネタにしてたんですけど、実際、遊んでるときの相手はオートでした。誰かと対戦してると思ってても、実際にリアルタイムに相手と対戦してるわけじゃなく、その人のデッキが使われてるってだけなカンジ。

つまり、実は常にひとりで遊んでるゲーム。個人的にはそれでいいんですけど、対戦もできたほうが楽しみの幅が広がるんだけどなぁ。

ウチの次男も遊んでる『タワーキング・ブリッツ』

前にも書きましたが、『タワーキング・ブリッツ(Tower King)』は、マッチ3パズルのゲームで、簡単に言うとポーションを並べて消してクリーチャーをフィールドに召還し、相手のタワーを倒すと勝ち、自分のタワーが倒されると負け、というマッチ3パズルとタワーディフェンスを合わせたようなゲームです。

f:id:gaou2:20190211012830j:plain

ポーションをなるべく多く効率的に消していこうとすると割と頭を使うことになって、なかなか面白いゲームだと思ってます。

タワーキング・ブリッツ (Tower King)
タワーキング・ブリッツ (Tower King)
開発元:Usoft, Inc.
無料
posted withアプリーチ

そしてこの『タワーキング・ブリッツ(Tower King)』、実はウチの次男も遊んでるんですよね。

ぼくが遊んでるのを隣から覗き込んできて「なにそれ面白そう!」とか言って遊ぶようになりました。これ、ゲーム親父としたらなかなか嬉しいことなんですけど。

そしたら次男が遊んでるときの対戦相手にぼくが出てきたりして、それで冒頭に書いた「実際に相手とリアルタイムに対戦してるわけじゃない」ことがわかったんですよ。次男のほうが下部リーグなので、ぼくがかつてそのリーグにいたころのデッキが出てきてました。逆に言うと、上位リーグに居るぼくは、次男と仮想対戦すらできません。

日本で遊んでるのはぼくとぼくの次男だけなの?

『タワーキング・ブリッツ』では、トロフィーの数でリーグが決まりますし、他のプレイヤーとのランキング争いもあります。1週間に1回、順位にしたがってお得なジェム的なものがいただけるので、上位に居るとありがたい。

で、ランキング集計が終わって次の週に新しいランキングが始まると、ランキング表はまっさらになります。プレイヤーが遊ぶとランキング表に登場してくるカタチなので、新しくなってすぐの間だけはランキング参加人数が少なくて上位にいる気分を味わえます。

それで今回もいったんランキング表がまっさらになったんですけど、1日たって日本のプレイヤーのランキングをみたらこうですよ。

タワーキング・ブリッツ Tower King

2人しかいない!

1位のMasaki-kobaというのはぼくです。そして2位のプレイヤー、これが実はウチの次男です。

つまり、『タワーキング・ブリッツ』を日本で遊んでるのは、ぼくとぼくの次男だけだということです。

えー先週までもっといましたやん。みんなやめちゃったんですか?元々プレイヤーが少ないんですけど、それにしても他にいないの!?

最後に

ちなみに全プレイヤーのランキングを見てもめっきり減ってます。これから増えていくんでしょうか。あんまり少なくなるとサービス終了ということも考えられるので、もっとみんな遊んでちょうだい!面白いヨ!

前も書きましたけど、ユーザー同士でちゃんとした対戦ができるようになったら遊ぶ人も増えると思うんだけどなぁ。どうもその気配はありません。

タワーキング・ブリッツ (Tower King)
タワーキング・ブリッツ (Tower King)
開発元:Usoft, Inc.
無料
posted withアプリーチ