コバろぐ

社会人ブロガー頑張る

個人雑記ブログでドメインパワーを上げる方法

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

★Kindle本は安く買おう→【お買い得】現在進行形のKindleセール情報!【随時更新】


久々にドメインパワーを計ってみた

超絶久々にドメインパワーを計ってみました。

前回計ったのっていつだったかなぁ。1年以上前のような気がする。あんまり気にはしてないので。

計るツールはこれ。

会員会員登録しなくても使えるので。登録しないと1日3件までという制約はありますが、他に計るものもなし、気になったときに計るだけなので十分です。

で、出た結果がコチラ。

42.1!

なかなかなもんだと自画自賛しております。個人の雑記ブログでここまでの数値をたたき出してるブログって、そんなにないはず。知らんけど。コグレマサトさんの『ネタフル』とかは別格として。

気をよくしたので、「雑記ブログでドメインパワーを上げる方法」なんて記事を書こうと思った次第なのです。

実はぼく、正解を知っていますからフフフ。

ドメインパワーとは

そもそもドメインパワーって何でしょう。何かというと、「ドメインの力」です。そのままです。

まぁあれですね、「検索エンジンからの信頼度」ってところです。コンテンツの質や量、更新頻度、被リンクの質などからそのサイトの評価と言っていいでしょう。

これが上がると、当然検索エンジンからの覚えめでたく「このサイトの記事は上位に載せてやっても問題ないだろう」となってユーザーの目に付きやすくなりアクセスが増え、その分収益も増えるので、サイトを運営してる人は上げたくて仕方がない魔性の数字、それがドメインパワーなのです。

個人雑記ブログはドメインパワーを上げにくい

で、残念なことに個人で雑記ブログというのはなかなかドメインパワーを上げにくいのです。

その理由はいくつかあって、まずひとつのことを深く掘っている特化サイトに記事の質という点で当然負けることが挙げられます。そして、雑記ブログは専門性が低いので「コイツの記事なら大丈夫」と検索エンジンに思われにくいことも影響するでしょう。雑記だから検索で来た人はひとつの記事を読んだら離脱していく傾向が高い。そりゃなんか調べものしててたまたまヒットする記事があって人が来てくれても、読み終わったあとにこれもどうぞってラーメンの記事を出されてもそりゃ読みませんもんね。

「こんな薄いサイトしか表示しないなんてダメダメだな」「なんかこんな誰が書いてるのか分からないような記事を上位表示するなんて大丈夫か?」と言われないように、検索エンジンはちゃんとした記事を上位表示したいのは当たり前で、記事の質が負けててリピーターも少なくサイトのタイトルで指名検索もない、そんな個人の雑記サイトなんぞは検索エンジン側もホイホイ上位表示させるわけにはいかないのです。

つまり、個人雑記ブログの弱点すべてが、検索エンジンに評価されるにおいては不利なのです。

だから、「ブログで収益を得たい!」と希望をもってブログを始めた人はドメインパワーを気にするし、そういう初心者を食い物にする人は「ドメインパワーを上げる方法」なんて記事を書くのです。

個人雑記ブログでドメインパワーを上げる!

さて本題。「個人雑記ブログでドメインパワーを上げる方法」ですが。

あ、この記事は先ほど書いたみたいな「初心者を食う記事」のような記事じゃありません。オイラ怪しいモンじゃないよ。

そういう記事って小手先のテクニックをちょこまかと書いてたりしますが、誠にセコい。いや、セコくても実際にどんどんドメインパワーが上がればいいですけど、どうですか、ああいうので上がりますか。上がりましたか。そうですか。おめでとうございます。

ぼくの方法はそんなアジリティ高いやり方じゃなくて、もう真正面を力で突破するやりかたです。ストレングスです。パワーです。

ぼくが冒頭書いた「ぼくが知っている正解」です。これさえやればドメインパワー上がります。いいですか、披露しますよ、では。

 

続けろ

 

これです。

ドメインパワーが上がらないよーと嘆いてる人、全然書いてません。1年くらいで500や1000の記事を書いたところで上がるわけありません。足りません。もっと続けましょう。出来れば毎日。まず評価のひとつ「更新頻度」を完璧にしましょう。書け書け書け!それだけ。

この『コバろぐ』の42.1も、そうやってたたき出したものです。

しかも、SEO対策なんて何もしてないし、好きなことを好きなときに書いてるだけ。それでも40超えるんですからラクです。ただし、続けましょう。このブログだって、今はもう色々あって毎日書いてませんが、当初は毎日2記事書いてましたね。書きたいことが溢れてて。

ナニ?そんなに書きたいことがない?

じゃあブログなんて辞めなさいよ。書きたいわけじゃないことをドメインパワーを上げるセコい策を施して収益だけ掠め取ろうなんて意図がミエミエの記事を書く時間があるんだったらアルバイトしたほうがよっぽど儲かるんじゃないの?

…と思っちゃうんだなぁ。

継続は力なり。これだけです。結果が出るまで続ければ、必ず結果が出ます。

最後に

しかし、そもそもドメインパワーなんて数値はただの数字です。そんなの気にしてたらクソみたいな記事を量産することになるので気を付けてください。

ブログで収益を得たいと言ってる人ほどテンプレのようなクソブログを運営してるように見えますよ。

それより好きなことを好きなように書いて続けましょうよ。そのほうが楽しいよ。