コバろぐ

社会人ブロガー頑張る

パワプロ新作『WBSC eBASEBALLパワフルプロ野球』が100円で発売開始!なぜ100円!?

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

★Kindle本は安く買おう→【お買い得】現在進行形のKindleセール情報!【随時更新】


ビックリしました。

日本が世界に誇る野球ゲーム『パワプロ』の新作が100円で発売されたそうです。

ええ!?100円!?

WBSC eBASEBALLパワフルプロ野球
(画像掲載元:WBSC eBASEBALL™パワフルプロ野球 ダウンロード版 | My Nintendo Store(マイニンテンドーストア)

『WBSC eBASEBALLパワフルプロ野球』100円!

2023年2月9日、KONAMIが『WBSC eBASEBALLパワフルプロ野球』をNintendo Switchとプレイステーション4向けに100円で販売を開始しました。

『WBSC eBASEBALLパワフルプロ野球』とは

この『WBSC eBASEBALLパワフルプロ野球』は、世界野球ソフトボール連盟(WBSC)公式の野球ゲームとなります。世界60ヵ国以上で発売され、各国のプレイヤーとの対戦を前提とした作品だということで、WBSCとKONAMIがeスポーツで新しい野球の楽しみ方を提供してファンの拡大を目指すことを目的に開発されました。

これまでシリーズに登場した300人以上のキャラクタでチームを作成し、世界中のプレイヤーと対戦できるということで、『パワプロ』は正真正銘“世界の野球ゲーム”となったと言えるでしょう。

なぜ100円!?

しかし、それにしても、なぜ100円という超安値で売ってくれるんでしょう?対戦だけだから?実在選手なしだから?世界中で販売するから?

まぁ、WBSCとKONAMIが提携したときに「eスポーツの大会で使用することを前提とした『パワプロ』を制作する」とアナウンスされていたので、普及とファン拡大のためというところが理由でしょうか。

また、今回は英語にも切り替え可能となっていますが、将来世界中で『パワプロ』を発売するための市場拡大というKONAMIの思惑もありそうです。この『WBSC eBASEBALLパワフルプロ野球』が世界中で売れれば、世界中の野球リーグを網羅し実在選手を起用した『パワプロ』が出ないとも限りませんし、そうなると『パワプロ』は地球規模の野球ゲームのスタンダードになるわけで、それを考えるとその布石として100円というのはアリなんでしょう。

また、提携したということはWBSCから資金面での援助もあるはずですから、その辺も関係しているんでしょう。

いずれにしても、ありがたい話です。

最後に

「うわぁ100円!」と嬉しくなってぼくもポチろうと思ったんですが、eスポーツレベルの相手と対戦するとなったらもう研ぎ澄まされた反射神経が必要となるので、実は「ちょっと待てよ…」と躊躇しちゃったところです。

一人で遊ぶモードもあるらしいんですけど、うーん、どうしようかな…。まぁ100円だしな…。

store-jp.nintendo.com