なんというか、毎日毎日ほんとに色んなメールが来ます。
今日ピックアップしたいのは、IBMグローバルマネジメントからきた「緊急対応が必要」というメールです。
なんでしょう。IBMってまだあるんでしたっけ?なんて思ったりして。調べてみたらあるにはあるっぽいですね。試しに日本IBMの公式サイトをチラっとみただけですけど、なんかネットのサービスを展開してるんですかね。
それはさておき。
このメールがまぁ、意味不明なんです。
緊急対応が必要
どれくらい意味不明か、みなさんも確かめてください。
件名:
緊急対応が必要
内容:
親愛なる友人、
あなたのビジネスへの投資に関して私があなたに送った電子メールをあなたが受け取ったかどうかを知るために私は書きますか? 親切にチェックして、marek @ ibmglobalmanagement.comで私のプライベートメールを介して私に戻ってきてください。
よろしくお願いします、
マレク・コズロウスキー氏
IBMグローバル管理。
………。
なんですか?
ホントにぼくの友人ですか?
「あなたが受け取ったかどうかを知るために私は書きますか?」って何で聞いてくるんですか?
「親切にチェックして」って態度まであなたが決めますか?
自分の署名に「氏」をつけますか?
迷惑メールに返信は不要
というわけで、これはもちろん迷惑メールです。いつものクソスパムフィッシング詐欺メールではありませんが。
まぁ、このタイプの迷惑メールは、これ自体が何かをやらかしたり何かを促したりはしないので、あまり警戒は必要ないでしょう。
ただし、絶対にメールを返してはいけません。
このメールのマレク・コズロウスキーさんは、ぼくのメールが生きてるかどうかチェックするためにこのメールをしたためました。これに返信することは、自分のメールアドレスが有効だと宣言するようなものです。それならば、とこれ以降はクソスパムフィッシング詐欺メールがジャンガジャンガ送られてくるようになるでしょう。ウイルスを仕込んだ悪質なものもやってくるかもしれません。
気を付けましょう。
最後に
とにかく、こういうメールに反応してはいけません。こういうメールはすべてソッコーでゴミ箱に送り捨ててしまう習慣をつけましょう。
こういうメールを見て不安になったり疑いを持てなかったりする人は、ちょっとこの記事でも読んでみてください。