コバろぐ

社会人ブロガー頑張る

「緊急対応が必要」というIBMからのメールが意味不明

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

★Kindle本は安く買おう→【お買い得】現在進行形のKindleセール情報!【随時更新】


なんというか、毎日毎日ほんとに色んなメールが来ます。

今日ピックアップしたいのは、IBMグローバルマネジメントからきた「緊急対応が必要」というメールです。

なんでしょう。IBMってまだあるんでしたっけ?なんて思ったりして。調べてみたらあるにはあるっぽいですね。試しに日本IBMの公式サイトをチラっとみただけですけど、なんかネットのサービスを展開してるんですかね。

それはさておき。

このメールがまぁ、意味不明なんです。

緊急対応が必要

どれくらい意味不明か、みなさんも確かめてください。

緊急対応が必要

件名:

緊急対応が必要

内容:

親愛なる友人、

あなたのビジネスへの投資に関して私があなたに送った電子メールをあなたが受け取ったかどうかを知るために私は書きますか? 親切にチェックして、marek @ ibmglobalmanagement.comで私のプライベートメールを介して私に戻ってきてください。

よろしくお願いします、

マレク・コズロウスキー氏

IBMグローバル管理。

………。

なんですか?

ホントにぼくの友人ですか?

「あなたが受け取ったかどうかを知るために私は書きますか?」って何で聞いてくるんですか?

「親切にチェックして」って態度まであなたが決めますか?

自分の署名に「氏」をつけますか?

迷惑メールに返信は不要

というわけで、これはもちろん迷惑メールです。いつものクソスパムフィッシング詐欺メールではありませんが。

まぁ、このタイプの迷惑メールは、これ自体が何かをやらかしたり何かを促したりはしないので、あまり警戒は必要ないでしょう。

ただし、絶対にメールを返してはいけません。

このメールのマレク・コズロウスキーさんは、ぼくのメールが生きてるかどうかチェックするためにこのメールをしたためました。これに返信することは、自分のメールアドレスが有効だと宣言するようなものです。それならば、とこれ以降はクソスパムフィッシング詐欺メールがジャンガジャンガ送られてくるようになるでしょう。ウイルスを仕込んだ悪質なものもやってくるかもしれません。

気を付けましょう。

最後に

とにかく、こういうメールに反応してはいけません。こういうメールはすべてソッコーでゴミ箱に送り捨ててしまう習慣をつけましょう。

こういうメールを見て不安になったり疑いを持てなかったりする人は、ちょっとこの記事でも読んでみてください。