コバろぐ

社会人ブロガー頑張る

かぶる日傘をかぶるんだったら三度笠かぶって風来のシレンになろう

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

★Kindle本は安く買おう→【お買い得】現在進行形のKindleセール情報!【随時更新】


東京都の小池百合子都知事が記者会見で日傘の試作品をお披露目したのをご存じ?

なんでも、「かぶる傘」らしい。

シュールな「かぶる日傘」

え、日傘をかぶる?日傘は差すでしょ?と思ったら、こんなんですよ。

かぶる日傘 東京オリンピック 小池都知事
(画像掲載元:https://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2019052401002321.html

え?なにこれ?

めっちゃシュールやん。最初は本気で『虚構新聞』の記事かと思いましたよ。

そしたらマジでした。

 東京都の小池百合子知事は24日の記者会見で、2020年東京五輪・パラリンピックに向けた暑さ対策として、かぶるタイプの傘を試作していると明らかにした。

 直径60センチで熱や光を遮る効果のある素材を使う。内側のベルトで頭に固定し、両手が使えるメリットがある。今後実施される五輪のテスト大会などで配る予定。

 都は暑さ対策で霧状の水をまくミストシャワー設置を進めるほか、日傘の利用や打ち水といったシンプルな方法を推奨している。小池氏は会見で「男性でも日傘を使うのが気が引ける方は、思い切ってこれを使ってみてはどうか」とPRした。

なるほど、めちゃくちゃ暑い時期に開催することになっている東京オリンピック及びパラリンピックに向けてのPRなんですね。

なんというか、こういうシュールなものを見せられても、もっと他になんかありそうな気しかしません。

「男性でも日傘を使うのが気が引ける方は、思い切ってこれを使ってみてはどうか」とかおっしゃいますけど、この日傘を使うのは人として気が引けるわ。

三度笠はどうか

さて、なんとなく拒絶反応を示してしまいましたが、なんかこれ妙に既視感があったんですよね。

それで、見たことあるなぁなんだろう?とずっと考えてたんですけども、ネット上であちこち言われてましたね。

そうです、三度笠です。時代劇の渡世人がかぶってる、アレです。ぼく的にタイムリーな話題でいうと、つまり『風来のシレン』がかぶってるアレです。

f:id:gaou2:20190226175109p:plain

おお、それならカッコ良いじゃないですか。

ついでにオリンピックで来日する外国人の方々にも「これはサムライも使ってたアイテムです」って言ったらみんな欲しがりますよ。いいPRになるんじゃないですか。

三度笠を入手しよう!

というわけで、ぼくは東京都の向こうを張って(謎の対抗心)、三度笠でいこうと思います。

まずは既存の三度笠を入手して、同じように熱や光を遮る素材で加工しよう。と思ったけど既存の三度笠って?あるの?

そしたら、普通にありました。Amazonにも楽天にも。

へえええ、ちょっと本気で欲しいじゃないですか。ついでに道中合羽と合わせてシレンのコスプレでもしましょうか(しない)。

最後に

ていうか、東京都の人、他に案はなかったの?なんでこんなの思いついてしかも実際にプロトタイプがすでにあるの?かぶってる人の目が死んでない?

f:id:gaou2:20190525005852j:plain

まぁ、東京オリンピックはもう来年で待ったなしの中、「暑いだろうな何とかしないとな」とちゃんと考えているのは何となくわかったので、それは結構だと思いました。バンクシーの絵に額縁をつけるほどなので、ちょっと心配してました。

ていうか、麦わら帽子で良くない?