コバろぐ

社会人ブロガー頑張る

家計の管理をカミさんに任せなければ良かったなーと後悔してる件

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

★Kindle本は安く買おう→【お買い得】現在進行形のKindleセール情報!【随時更新】


ウチの家計はカミさんが管理しています。そしてとってもウマく良くやりくりしてくれています。

ぼくだったら大雑把でメンドクサがりなんでとてもじゃないけど出来ない。

なので、大変感謝もしています。

コクヨ ノート 家計簿 ツインリングとじ 64枚 B5 赤 スイ-T210R

でも、自分でやっときゃよかったなーって後悔するときがあります。

とにかくビンボーだった

はい、ぼくがクズでボンクラだったからです。だから、ウチはとってもビンボーでした。

人と話すのも嫌いで、なんでも後回しにするような、そんな人間が会社勤めなんかしても続きません。クビになったこともあるし、その際に損害補填とかいってお金を取られたこともあります。職人に毛が生えたようなことをやって雀の涙のような給料を日給月給でもらっていたこともあります。

そんな状態なんで、「これだけで何とかしてくれぃ」って給料は全部カミさんに渡してやりくりしてもらってたんです。

ぼくは必要最低限のお金だけ毎日もらって(ワンコイン以下)、どうしても何かで必要なときはその分だけもらう、みたいなカンジでした。それでなんとか生きてた。

フルコミ

そんな状態があって、さらに色んな紆余曲折を経て、ぼくはフルコミ(完全歩合)で働くようになりました。はじめはキツかったけどなんとかやっていけるようになり、さらにフツーのサラリーマンよりは稼ぐことができるようになりました。

で、フルコミで働くようなやつらはお金大好きですから(それ以外にフルコミを選ぶ理由なんてありませんが)、ドーン!と給料もらってドーン!と家に入れてドーン!と貯金に回してドーン!と自分のお小遣いにするんです。

ぼくはそれを指くわえて見てる。

今もウチの経済システムは変わってないので、財布のヒモを握っているのはカミさん。だからぼくの場合はドーン!と給料もらってドーン!と家に入れて終わり。

いや、いいんですいいんです。カミさんと子供らが人並み以上の生活をすれば満足なんです。いいんですいいんです。

でもさーみんなさーみたいなことも考えちゃうんですよ。

「あれ?あんだけ稼いだのになんでカネ持ってないの?」って言われるのツラい。

これからも任せる

とはいえ、しっかりやりくりしてくれるカミさんに、これからも家計はお任せすることになるでしょう。そのほうが安心だし。ぼくがやるとぐちゃぐちゃになるし(間違いない)。

たまーに何か欲しいものがあるときとか、飲みに行くときとかにソッとお金を渡してくれればそれでいいや。

ちょっと後悔してるとしても、そっちのほうがウマくいくと断言できます。

最後に

そんなカンジです。

みなさんちはどうなのかな?

特に結婚してる家庭だと、ご主人様と奥様、家の財布を握ってるのはどっちが多いんだろう?