コバろぐ

社会人ブロガー頑張る

mocolistって怪しいのか?ヤバいのか?詐欺なのか?どうなん?

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

★Kindle本は安く買おう→【お買い得】現在進行形のKindleセール情報!【随時更新】


よくみるmocolist

TwitterやYouTubeで滅茶苦茶広告が流れてくるmocolist、どうやらファッションの通販サイトらしいんですが、広告に出てくる服が結構好みで欲しくなっちゃうんですよね。

まぁこれはそこまでじゃないんですけど、欲しくなっちゃうアイテムは割と多めです。

しかし、こうやって広告を連打してると怪しんじゃう性分なんでいろいろ調べてみたらなんか怖くて泣いちゃった。

しかし泣いてる場合ではない。mocolistは実際どうなんでしょう?

mocolistの評判

Twitterでチェック

まずは、と思ってTwitterで検索してみたんですけども、これがまぁ阿鼻叫喚です。スゴい。もうお腹いっぱい。

ヒデェことになってますね。どれだけ評判悪いんだよ、という。

ここまで言われちゃうということは、そういうことなんだろうなぁと思っちゃいますね。

口コミサイトでチェック

次に、口コミサイトの『みん評』での評判をチェックしてみます。

ちょっと見ただけで、なかなかな評判を目にすることができました。

以前購入しましたが

まず、海外(中国)からの発送なので届くまでに1ヶ月

服のほつれが酷い。何より購入した画像と似ても似つかない。

返品か交換を希望したがクーポンを送るからもう一度買えと。

こんな所では二度と買わない

ほつれは酷く、生地はまるで劣悪なコスプレ衣装のような素材。

挙句、写真とは明らかに違う商品や不要な布がありがっかり。6、7着ほど購入しましたが半分にあからさまな不備が見つかりました。

不備が見られた商品の全額返金を要求したら、不備を認めたものの「半額クーポンを渡す」「半額返金する」「別の商品と交換する」「3割返金する」とコロコロ意見が変わり渋っている様子でした。

こちらが質問したことには全く答えず、ひたすら不快な思いをさせられました。

サイトに掲載されているものに「似せて作った」服が届きます。

写真の服には載っていなかった英字がデカデカと書いてあったり、アイボリーを頼んだのに肌色だったり、服の裏側にくるはずの布が表にきてたり……。

問い合わせをし、返品交換を希望した所「半額クーポンを渡す」と言われましたが、返金を求めました。 翌日、「なら半額返金する」と返事が届き呆れ返っています……。もう二度と購入しないし、全額返金していただきたいです。

しかし、悪い口コミばかりではありません。

悪評が割と多い会社だなと思いながら眺めていましたが、それでも注文してみました。もちろん心配も不安もありましたが、それ以上に取り扱っている服のデザインが私の好みでしたので少ない好感的なレビューを信じてみることにしました。届くまで少し時間がありましたが海外サイトですし、こんなものかと思えば特に不満に思うことはありませんでした。届いた商品は割としっかりしているのではないかと思います。お裁縫の知識はないので細かく見られていないからかも知れませんが、困るほどのものではありません。悪評が多くても、そればかり信じてはいけないのかもしれないと思いました。

届いた商品に満足できれば全然大丈夫、ということでしょうか。そこは個人で判断が分かれるところですからね。

公式サイトをチェック

次に、総本山のmocolist公式サイトをあれこれ見てみましょう。

www.mocolist.jp

「会社案内」をクリックしてみました。

するとビックリ。

mocolist

「設立時間」と「資本金」と「事業内容」しか書いてません。

住所は?電話番号は?代表の氏名は?ていうか、些細なことだけど設立時間てナニ?

これはちょっと、いただけませんねぇ。

調べると、以前は実在しない香港の住所が載ってたとかいう情報もあるので、何かを隠してると思われても仕方がありませんね。

「プライバシーポリシー」とかの体裁は割と保ってるほうですけども、退会の仕方がまったく書かれてなかったり、ちょっと日本語が文法的に間違ってるとは言わないけど「ん?」と思うところがあったり、まぁ怪しいっちゃあ怪しいですね。

最後に

というわけで、mocolistについて、ぼくにとっては何だか不安要素が多すぎる印象ですね。なので、デザインは悪くないですけどどうしても欲しいレベルではないですし、ぼくは使わないですかね。

通販はクーリングオフも適用されませんし、少しでも不安があれば近づかないのがネットでは肝要ですよ。「何が届いてもビックリしないし楽しめるぜ!」という人以外は、手を出さないほうがいいと思います。それでも使う人は別に止めはしませんが。自己責任なので。

mocolistは、怪しいっちゃあ怪しいし、ヤバいかと言ったらヤバめだし、詐欺とは言いきれませんけど、どうなんでしょう?