コバろぐ

社会人ブロガー頑張る

『モンスターファーム』移植版、あくまでもCDにこだわる新しいモンスター再生方法が激アツ!?

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

★Kindle本は安く買おう→【お買い得】現在進行形のKindleセール情報!【随時更新】


以前書きました、移植版『モンスターファーム』の情報がちょっとずつ出てきてます。

モンスターファーム 移植
(画像掲載元:移植版「モンスターファーム」公式サイト

内容や対応機種、価格など、気になるところは多々ありますが、みなさんが一番気になってるのは、どうやってモンスターを生み出すのか、ということでしょう(ちなみに対応機種はiOS、Android、そしてNintendo Switch。価格は1900円)。

『モンスターファーム』最大の特徴、「モンスター再生」

そもそも、『モンスターファーム』では色んな音楽CDをプレイステーションに直接読み込ませてそのデータでモンスターを生み出していました。「モンスター再生」です。

今回はそのテは使えない。

だって対応がiOSとAndroidとNintendo Switchなんだもの。そして、大体この辺に移植されてるのはみんな想像してたでしょう。だとしたらCDで再生するのは使えない、だったらどうなるんだろう?と思ってたわけです。

だって、「モンスター再生」がなくなればもうそれは『モンスターファーム』じゃない。

あの頃、強いモンスターを求めて家中のCDを出してきて片っ端からモンスター再生していたぼくらからすれば、どうしても気になるのは仕方がないでしょう。

新しい「モンスター再生」

さて、CD再生機能がまったくないハードで遊ぶ『モンスターファーム』ではどのように「モンスター再生」するのか。

答えは出てました。

「モンスターファーム」シリーズの最大の特長であるCDからモンスターを再生する「モンスター再生」は、CD再生機能が無いスマートフォンNintendo Switchでも楽しめるよう、ネットワークを介して独自のデータベースからCD名やアーティスト名を検索してモンスターを再生できる仕組みを採用しました。

なるほど。データベースからCD名やアーティスト名を検索してモンスターを再生するのか。そのまんま書いちゃったけど。

その対象は、この20年間で発売された直近の最新曲まで広げていきます。

なるほど。その対象はこの20年間で発売された最新曲まで広がる予定なのか。まぁ、そのまんま書いてるけど。

えっ?これってスゴくない?

20年間で発売された最新曲まで広がるって、それ広がり切っちゃったら全プレイヤーが20年分のCDを全部持ってることになっちゃうの?えっ?スゴくない?

CDの取捨選択が重要すぎることになりそうですね、こりゃ。

それとも何かしらの制限が設けられていて順次アンロックしていくのかしら?まさかそこに課金要素とかないでしょうね?

いずれにせよ、「CDから生み出す」ことにこだわってくれたことは嬉しい。それでこそ『モンスターファーム』ですからね。

このCDから生まれてほしいモンスター大募集!

モンスターファーム 移植

そんな情報が出てきたところで、「このCDから生まれてほしいモンスター大募集!」とかやってるらしいです。

ここの応募フォームから作品名(CDタイトルまたは曲名)とアーティスト名を入力し、モンスター種族を選びその理由を書いたら応募できます。

もしかしたらデータとして採用されるかもしれないということで、これはもう「『モンスターファーム』のセンス」が試される案件でしょう。

みなさんも是非どうぞ。

最後に

こんなカンジで「モンスター再生」の幅もなかなか広そうですし、なんといっても育てたモンスターをプレイヤー同士で戦わせることもできるそうですから(当たり前だけど)、こりゃ配信が始まったらアツくスパルタでモンスターを育てる人が増えそうですね。

というわけで、移植版『モンスターファーム』はiOS、Android、Nintendo Switchで2019年中に1900円にて配信開始となる予定です。

これはなかなか楽しみになってきた!