コバろぐ

社会人ブロガー頑張る

LINEで『モンスターファーム』って、どういうこと!?

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

★Kindle本は安く買おう→【お買い得】現在進行形のKindleセール情報!【随時更新】


LINEが、コーエーテクモゲームスが手掛けるモンスター育成ゲーム『モンスターファーム』シリーズの最新作『LINE:モンスターファーム』を2022年中にリリースするそうです。

www.famitsu.com

「んん?んんんん!?」ってなりましたよね、実際。

どうやらスマホ向けのゲームアプリになるそうですが、以前リリースされた移植版とは違って、新作ということらしい。

んん?んんんん!?

LINE:モンスターファーム
(画像掲載元:https://monsterfarm.game.line.me/ja/

『モンスターファーム』とは

『モンスターファーム』とはいかなるゲームか、スマホアプリとして移植されるときに書きました。

www.cobalog.com

『モンスターファーム』は1997年7月24日に発売された、モンスターを育てて戦わせるゲームです。育てたモンスターはプレイヤー同士で対戦ができ、その高い戦略性が評価されている対戦システムで全国大会なども行われるほど人気でした。モンスターには個体ごとに性格も設定されてそれが表情や仕草にも表れて育成しながらほっこりできたりするのも良かったですね。

最大の特徴は音楽CDを読み込んでモンスターを誕生させることで、プレイヤーは強いモンスターを探して家中のCDを読み込ませたものです。

1997年に初めて登場しましたから、今年は25周年を迎えますね。なんだかんだ長く続いているシリーズです。

とにかく、自由度の高いシステムで育てたモンスターを戦わせるのが非常に楽しいゲームでした。

『LINE:モンスターファーム』とは

そんな『モンスターファーム』の最新作がスマホに登場するということです。

育てたモンスターをプレイヤー同士で戦わせるのがメインですから、おそらくスマホとの親和性は高いでしょう。これは面白くなりそうです。

情報はまだあまり出てきていませんが、シリーズおなじみのモンスターが最新グラフィックで復活したり、みどころは多そう。スエゾーが最新グラフィックで!

また、新たな種族も登場するそうです。モンスターが増えるのはありがたいですね。

モンスターを遠征させたり、チーム戦なども実装されるそうで、なるほど完全新作。

「プロジェクト発表ムービー」なるものも公開されているので、チェックしておきましょう。

かつてモンスターを育てまくったブリーダーとしては、なんだか懐かしさが込み上げてきてテンション上がっちゃう動画ですね。

モンスター召喚が気になる

ところで。

シリーズを知ってる人は、『モンスターファーム』の新作が出るとなれば、やっぱりアレが一番気になるでしょう。アレですよ、アレ。

すなわち、「モンスターの召喚方法はどうなんの?」ってことです。

『モンスターファーム』におけるモンスター召喚方法は、この作品を特徴付けるものでした。音楽CDを読み込んでモンスターを誕生させるという。プレイヤーは強いモンスターを求めて家中のCDをプレステに読み込ませたものです。

スマホの移植版では、ネットワークを介して独自のデータベースからCD名やアーティスト名を検索してモンスターを再生できる仕組みが採用されていました。

今回はどうなるのか。やっぱりデジタルデータを読み込むカタチなのか。

今回はまだ「INEならではの新たな再生方法でモンスターを誕生させることが可能」としか発表されていません。

一体、どうなることやら。

最後に

というわけで、まだまだ続報が出ないとなんとも言えないカンジですけど、まぁ面白くなりそうな『モンスターファーム』最新作です。

注目しましょう。

monsterfarm.game.line.me