Steamサマーセールで買ったゲームを紹介した記事を以前書きましたが。
その中でこのゲームへのリンクをカッコいいウィジェットで貼りました。こんなふうに。
昔どっかで見て保存しておいたやり方で貼ったんですけど(どこだか忘れた)、このやり方を備忘録を兼ねて書いておきます。
まぁ、Steamで買ったゲームを紹介しようって人なら既にどっかで見て使ってるでしょうけども。
カッコいいリンクウィジェットを貼り付ける方法
Steamでゲームを買ってブログで紹介したとき、どうしても紹介したからにはゲットして遊んで欲しいと思ってSteamページへのリンクを貼りたいってなりますよね。そのときにやっぱりカッコいいリンクウィジェットだといいなぁと思いますよね。
ねぇ、やっぱりカッコいいでしょう。これ、非常に簡単に貼り付けることができます。
なぜ『Wizardry 6』なのかと言うと、特別意味はありません。
コードをコピー
例えば、上の『Wizardry 6: Bane of the Cosmic Forge』のリンクウィジェットを表示しているコードは
<iframe src="http://store.steampowered.com/widget/245410/" width="750" height="200" frameborder="0"> </iframe>
となります。
これをどっかにコピーして保存しといてください。
紹介したいゲームのSteamページのURLをチェック
次に、紹介したいゲームのSteamページのURLをチェックします。
『Wizardry 6: Bane of the Cosmic Forge』ならば
https://store.steampowered.com/app/245410/Wizardry_6_Bane_of_the_Cosmic_Forge/となっています。
ここで関係してくるのは6桁の数字です。どのページでも必ず「https://store.steampowered.com/app/」の後に6桁の数字が入っているのでその数字だけをチェックしましょう。
6桁の数字を入れる
あとはもう簡単です。
保存してある「<iframe src="http://store.steampowered.com/widget/245410/" width="750" height="200" frameborder="0"> </iframe>」の6桁の数字部分に紹介したいゲームのページの数字を入れれば出来上がりです。
チョチョイのチョイですね。
カスタマイズ
あとは、自分のサイトに合わせてカスタマイズできます。
height="数字" の部分で高さを、width="数字" の部分で幅を、frameborder="数字"の部分で外側の枠線をいじれます。
鷹さと幅は自分の好みで、枠線は入れればわかりますがハッキリ言って入れないほうがいいです。
最後に
というわけで、「Steamゲームのリンクをカッコいいウィジェットで表示する方法」でした。
是非ご活用ください。
まぁ、Steamのアフィリエイトなんてないので、もちろん作ったリンクウィジェットから購入されても収入は得られませんので悪しからず。