コバろぐ

社会人ブロガー頑張る

「60000個のNOAHトークンを受け取ることができます。」というメールがきてもうウンザリ


★Kindle本は安く買おう→【お買い得】現在進行形のKindleセール情報!【随時更新】


先日、Chiliz(チリーズ)を騙るクソスパムフィッシング詐欺メールについて書いたところなんですが。

www.cobalog.com

今度は「60000個のNOAHトークンを受け取ることができます。」というメールが来ましたよ。またトークンとか言ってますよ。

各種カードの迷惑メールの流行りのあとは、仮想通貨ですかそうですか。

60000個のNOAHトークンを受け取ることができます。

さて、まずはいつものようにそのメールをみなさんに見ていただきましょう。

60000個のNOAHトークンを受け取ることができます。

件名:

60000個のNOAHトークンを受け取ることができます。

内容:

法定通貨から暗号VISAカードへ、市民の皆様は無料でユニークな「ノアカード」を手に入れることができます!。

ノアコイン協賛!日本最大級ブロックチェーンイベント 「WORLD BLOCKCHAIN FESTIVAL 2021」 4/13 さいたまスーパーアリーナにて開催!

MyEtherWalletアカウントにログインすると、60000個のNOAHトークンを受け取ることができます。
https://www.myetherwallet.com/access-my-wallet

ノア市民の人数:03077
更なる明細はこちら:https://noahcity.org/ja

© Copyright 2018 – 2021. All Rights Reserved. HX Entertainment Limited (C 77290)

ノアってやつのトークンがどれくらいかは知りませんよ、知りませんけど60000はやりすぎじゃないの。こんなんじゃバカしか引っかかりませんよ。あ、バカ狙いか。

しかもやっぱり使われるのはmyetherwallet。またもや。やっぱり電子で仮想だと色々騙しやすいのは間違いないんでしょうけども。

ノアコインって詐欺なの?

例によって仮想通貨になんぞはまったく興味がなく、ノアコインと言われてもまったくわからなかったのでちょっと調べてみました。

そしたらノアコインというのは「フィリピンの経済成長を支援する」という名目の草コインで、過去に過剰なPRをして価格が高騰したり返金騒動があったりして、現在では詐欺を疑われてたりするらしいです。合ってます?

もしこれが本当だとしたら、いや、本当じゃないとしても、こんなクソスパムフィッシング詐欺メールに引っかかる人はちょっと教えたらすぐ釣れるんですから、ネットで「詐欺かも」って言われてるモノを騙っちゃだめでしょう。なにやってんのシロウトなのか?ってカンジ。

最後に

というわけで、こんなバカな迷惑メールには引っかからないようにしましょうね、みなさん。

こんなメールを送って来るバカのエサにならないように、こういうメールを見てハッとしちゃう人はちょっとこの記事を読んでみてください。