コバろぐ

社会人ブロガー頑張る

「ETCサービスのお知らせ」という迷惑メールが来た

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

★Kindle本は安く買おう→【お買い得】現在進行形のKindleセール情報!【随時更新】


いつものスパムメールを探すメールチェック。

今日釣れたのは、「ETCサービスのお知らせ」というメールでした。

Amazonや楽天市場といった通販サイトや各カード会社のクソスパムフィッシング詐欺メールが多い昨今、ETCに目を付けるとはなかなかやるやんけ。

しかし、ザル。笑っちゃうくらいザル。

ETCサービスのお知らせ

というわけで、いつものごとく晒しますのでみなさんのメールボックスにも来てないかどうか確認してください。

ETCサービスのお知らせ

件名:

ETCサービスのお知らせ

内容:

尊敬するユーザー:

 

ËTCサービスは無効になりました。

引き続きサービスをご利用いただきたい場合は、下記リンクより詳細をご確認ください。

下記の接続から停止原因を確認してください

 

https://etc-mgefai-jp.uno

(直接アクセスできない場合は、手動でブラウザにコピーして開いてください)

 

※このメールは送信専用です。

 このアドレスに送信いただいても返信いたしかねますので、あらかじめご了承願います。

※なお、ご不明な点につきましては、お手数ですが、

ËTCサービス事務局にお問い合わせください。

 

■ËTC利用照会サービス事務局

年中無休 9:00~18:00

ナビダイヤル 0570-010239

(ナビダイヤルがご利用いただけないお客さま 045-744-1725)

なるほど、ETCはもはや生活に直結しているサービスですから、それがいきなり無効となると焦りますよね。

焦った挙句ポチっと押しちゃうことを期待しているわけです。

そうはいくかっての。

見破りポイント

このメールは100%クソスパムフィッシング詐欺メールです。断言できます。

冒頭の「尊敬するユーザー」で一瞬で分かるでしょ。最初っから笑わせてくれますね。

そしてよく見ると「ETC」の「E」が「Ë」なのも笑える。いざ指摘されたときに「いや、ETCとは書いてません」と言いたいんでしょう。全然バカだし、「小賢しい」と言うのももったいないくらいですね。

あと、記載されてる電話番号もデタラメ。番号で検索するとナビダイヤルの0570-010239は佐川急便の成田営業所の番号みたいだし、045-744-1725は正体不明です。ていうか、佐川急便さんめっちゃ迷惑でしようね。

まぁ、そんなわけでこのメールは一瞬でクソスパムフィッシング詐欺メールだと断定できるわけです。

一応リンクに飛んでみた

でまぁ、このメールはクソスパムフィッシング詐欺メールだとバレバレなんですけど、一応リンクを踏んでみました。

そしたら、こんなページに飛びます。

ETCサービスのお知らせ

おおー、頑張って作りましたねー。メールの段階でコロっといってる人は間違いなくメアドとパスワードを入力するでしょうねぇ。

しかしみなさん、ここで一旦冷静になって「ETCサービス事務局」で検索してちゃんと出てくるかどうかをチェックして、見つけたらサイトに行ってみてください。すると本物はこう。

ETCサービスのお知らせ

比べると分かりますけど、スパム業者のやつメールアドレスとパスワードをゲットする気満々ですやん。そしてアカウント乗っとってウハウハする気満々ですやん。

最後に

というわけで、このメールが来て「ETCカードが使えなくなったら困るうううう!」と反射的に思った人は注意してください。彼らはアナタのような人を待ってるんです。

こういうメールを見てハッとしちゃう人は、落ち着いてちょっとこの記事でも読んでみてください。大したこと書いてませんが。