コバろぐ

社会人ブロガー頑張る

「アニバーサリー報酬、CHZ【トークン】を5000枚受け取ることができます。」というメールがChiliz(チリーズ)から来た

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

★Kindle本は安く買おう→【お買い得】現在進行形のKindleセール情報!【随時更新】


日課のメールチェックをしていると、ひときわ目立つメールがありました。

件名は「アニバーサリー報酬、CHZ【トークン】を5000枚受け取ることができます。」というもので、送り主はChilizとあります。

まぁ、怪しいですよね。Chilizとか知りませんし。

というわけで、いつものように調べてみました。

アニバーサリー報酬、CHZ【トークン】を5000枚受け取ることができます。

来たメールは、背景が黒いブラックバックで、かなり目立つ仕様でした。

 アニバーサリー報酬、CHZ【トークン】を5000枚受け取ることができます。

件名:

アニバーサリー報酬、CHZ【トークン】を5000枚受け取ることができます。

内容:

本日の時点で、Chilizには20の国籍を越える50名以上のチームメンバーがおり、その成長は止まることがありません。フランスはリヨンにも開発オフィスを設けており、シンガポール、韓国ソウル、ブエノスアイレスでのオペレーションも行なっています。Socios.comのローンチ準備を進めると同時に、より多くのスポーツ/eスポーツチームを弊社の「トークン化」プラットフォームパートナーとして迎えられるよう、日々努めております。

MyEtherWalletアカウントにログインすると、5000個のCHZトークンを受け取ることができます。
https://www.myetherwallet.com/access-my-wallet

私たちの成果
プライベートプレイスメントで6600万ドルを調達
ワールドクラスのサッカークラブとの提携
今も成長している40強の強固なチーム

公式サイト : https://www.chiliz.com/jp/
Twitter : https://www.twitter.com/chiliz
© Copyright 2018 – 2021. All Rights Reserved. HX Entertainment Limited (C 77290)

要するに、Chilizとか言うところのアニバーサリーによってぼくが5000トークン受け取れるというお得な話らしい。で、そのためにはMyEtherWalletにログインするべきだと。

ん?まいいーさーうぉれっと?なんか聞いたことありますね…。

www.cobalog.com

なるほどなるほど、これもスパムですかね。ってそもそもこんな甘いハナシがあるわけないんですから、クソスパムフィッシング詐欺メール確定でしょう。

注目されている『Chiliz』だからか

ちなみに、Chilizというサービスは実際にあって、世界のスポーツクラブとそのファンをつなぐプロジェクトと、そのプロジェクトで用いられる仮想通貨の名称だそうです。ファンビジネスの新しい形態として注目されているとか。あ、「チリーズ」と読むらしいです。

で、このChilizが、2021年2月にコインチェックと連携してますます注目度が上がってるそうですね。

ああ、だからか。

だからスパム業者に目を付けられたんでしょう。世間的に認知度が急に上がるときにお人よしな人たちも群がってきますからね、入れ食いですよね。

みなさんもただのお人よしにならないように気をつけましょう。

最後に

というわけで、クソスパムフィッシング詐欺メールを不特定多数に送り付けてくるスパム業者ってやつは、流行にも敏感です。流行が出来た直後人がドッと流れ込みますから、そこに釣り糸を垂らしてくるのです。

やつらのエサにならないように、こういうメールを見てハッとしちゃう人はお時間があるときにでも記事を読んでみてくださいな。