コバろぐ

社会人ブロガー頑張る

『PC-8801パーフェクトカタログ』が発売!かつての88ゲーマーはマストバイだ!


★Kindle本は安く買おう→【お買い得】現在進行形のKindleセール情報!【随時更新】


ジーウォークが、ついに『PC-8801パーフェクトカタログ』を発売します。

価格は2860円(税込)で、発売日は5月16日。

買う。

PC-8801パーフェクトカタログ

PC-8801パーフェクトカタログ (G-MOOK)

ジーウォークさんは、様々なレトロゲームハードの「パーフェクトカタログ」をリリースしてきました。ゲーム機を、ハード面ソフト面から徹底的に解剖する人気シリーズとなっています。

今回の『PC-8801パーフェクトカタログ』は、1981年にNECから発売された8ビットパソコンであるPC-8801を始めとした歴代の88シリーズを網羅し、そのスペックやら開発経緯やらが掲載されています。また、国内発売ソフト1700タイトルほどが画面とパッケージ写真付きで紹介されているそうです。

8801シリーズは日本のホビーパソコン史に燦然と輝く名機です。それらを徹底的に堪能できるわけです。ありがたいですね。

待ちに待ってた!

ぼくはこの『PC-8801パーフェクトカタログ』を待っていました。首を長くして。今までゲーム機のパーフェクトカタログがどんどん登場してたんですが、ぼくの愛する88はありませんでした。「まぁ、無理かな出ないのかな」と思ってた矢先、このニュースです。小躍りしましたよね。

再三書いてますが、ぼくはPCでゲームをするのが大好きです。「ゲーム機もいいけど、ゲームはやっぱりパソコン!」なんてことをいまだに言い続けているちょっとおかしなやつです。

そんなぼくの一番最初の相棒はPC-8801markⅡSRでした。歴代最強のホビーパソコンと言っていいやつです。

www.cobalog.com

そんな88SR含む88シリーズを徹底解剖した『PC-8801パフェクトカタログ』なんて雑誌が出る。となると、なにそれ絶対買いますマストバイです!とかなっちゃうわけです。

まぁ、ハードのことは正直そんなに興味はありません。ぼくがこれをゲットしたい理由は、1700タイトルものソフトが写真付きで紹介されている!これにつきます。

ぼくをPCゲームの世界へ誘ってくれた、あのゲームやらこのゲームやらが一遍に眺められるわけですから、そりゃもうコーフンしちゃうに決まってるでしょう。ずーーーーっと「88のソフトを一覧したいなぁ…」と思い続けていた、それがついに現実のものとなるのです。ありがとうございますありがとうございます楽しみだなぁ!

最後に

というわけで、かつての88ゲーマー必携の『PC-8801パーフェクトカタログ』は2022年5月16日発売で、価格は2860円です!

みんなで、あの頃に帰ろう!