コバろぐ

社会人ブロガー頑張る

「平成のゲーム 最高の1本」は8801から選びたい

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

★Kindle本は安く買おう→【お買い得】現在進行形のKindleセール情報!【随時更新】


先日、ゲーム雑誌『ファミ通』にて“平成のゲーム 最高の1本”というアンケート企画があり、そのアンケートにて『クロノ・トリガー』が“平成のゲーム最高の1本”ということになったようです。

うん、まぁ確かに名作ですよね『クロノ・トリガー』。『ドラクエ』の堀井さんと『FF』の坂口さんが手を組んでみんな胸を躍らせただろうし、ぼくも遊んだし、納得できないわけではないです。

“平成のゲーム 最高の1本”は8801から選びたい

しかし!

ぼくが平成のゲームで最高の1本を選ぶなら、8801から選びたいのです!

ぼくはPC-8801markⅡSRでゲームの面白さを知った人間です。88のゲームたちがぼくの人生に与えた影響は計り知れない。なので、恩返しの意味もこめて、“平成のゲーム 最高の1本”は8801のゲームから選びたいのです。

ただし、平成に入り数年するともうPCゲームの主戦場は9801に移行していきましたから、実質平成元年~平成4年くらいの短い期間で発売されたゲームから選ばなければならないんですけど。

ああ、はじめに書いときますけど、この記事はただただ古いゲームのタイトルを羅列して懐かしがる記事ですので、全然ピンとこない人にはまったく面白くありませんので、悪しからず。

平成に発売された88のゲーム一覧

というわけでまずは平成に発売された8801のゲームを挙げてみましょう。全部見た上で決めましょうね。

発売年別に順不同で挙げていきましょう。

1989年

・死霊戦線

・今夜も朝までパワフルまぁじゃん2

・はっちゃけあやよさん

・スタートレーダー

・維新の嵐(8bit版)

・Xak

・D.C.コネクション

・ワンダラーズフロムイース

・パイレーツ!

・夢幻戦士ヴァリス2

・ランス 光を求めて

・ローグアライアンス

・ウルティマ2

・殺しのドレス2

・デュエル

・ウルティマ3

・BURAI

・キャンペーン版大戦略2

・シュヴァルツシルト

・三國志Ⅱ

・エメラルドドラゴン

・ドラゴンスレイヤー英雄伝説

・ドラゴンナイト

・野球道2

1989年に発売されたゲームはこんなカンジ。

光栄のゲームについては以前書いたばっかりですけど、他もなかなか秀作ぞろいではありますね。『英雄伝説』や『ウルティマ』の移植2本もありますけど、シミュレーションが強いイメージですね。

でも、やっぱりこの年は前年発売の『水滸伝・天命の誓い』で始まり『維新の嵐』を経て『三國志Ⅱ』でしめた感じですから、ここから選ぶのが妥当でしょう。なかなかキビシイ話ですけど、ここは『三國志Ⅱ』でいきましょう。

1990年

・夢幻の心臓Ⅲ

・ルーンワース

・タッグオブウォー

・トンネルズ&トロールズ

・大航海時代

・ランペルール

・ハラキリ

・ティル・ナ・ノーグ 禁断の塔

・はっちゃけあやよさん2

・ファンタジーⅣ

・斬・夜叉円舞曲

・ワールドゴルフ3

・提督の決断

・ランス2

・信長の野望・武将風雲録

・ダイナソア

1990年はこんなカンジ。

光栄はこのころ元気すぎますね。だからこそ『ハラキリ』や『斬』などの戦国シミュレーションが生まれたっていうのもあります。

この年も一番遊んだのは光栄のゲームになっちゃいますねが、ここで1本選ぶとしたら久々にガッツリ遊んだRPGということで、『夢幻の心臓Ⅲ』ですかね。

1991年以降

・キングブリーダー

・ジーザス2

・伊忍道

・ロイヤルブラッド

・ヨーロッパ戦線

・ぽっぷるめいる

・ドラゴンスレイヤー英雄伝説2

・蒼き狼と白き牝鹿 元朝秘史

1991年以降は、PCゲームの主戦場は9801に移ってしまって頑張ってるのは光栄と日本ファルコムだけです。

ここで1本選べと言われても困っちゃいますね。面白いけど「最高!」ってカンジのは無い。なので1本も選びません!

ぼくの平成のゲーム 最高の1本

そんなわけで、ぼくの“平成のゲーム 最高の1本”は『三國志Ⅱ』か『夢幻の心臓Ⅲ』ということになりました。

うーん、どっちだろう?

どちらも無茶苦茶遊んだゲームですが、シリーズで考えると『夢幻の心臓』は間違いなく2作目が最高なのに対し、『三國志』はこのⅡが最高といってもいいので…。ぼくはこのころ光栄信者だったし…。

というわけでぼくの“平成のゲーム 最高の1本”は『三國志Ⅱ』に決定します!

学校サボってバスと電車乗り継いで買いに行った思い出もあるしな…。

最後に

まぁ、再三書いているとおり、平成に入ったころは8801はホビー機として終焉を迎えた時期ですから、発売タイトル自体が少ないのでどうしようもないですよね。企画自体が無茶。

しかしそれでも、光栄はスゴかったんだなぁ。