コバろぐ

社会人ブロガー頑張る

楽天からの緊急メール「【重要】楽天株式会社から緊急のご連絡」に気をつけろ!

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

★Kindle本は安く買おう→【お買い得】現在進行形のKindleセール情報!【随時更新】


楽天から重要で緊急なメールが来ました。だって、件名が「【重要】楽天株式会社から緊急のご連絡」とあるわけですから、重要で緊急でしょう。

とかいって、もうお気づきでしょうけど、いつものフィッシング詐欺クソメールです、ええ。

しかしこれがあわてんぼうさんは引っかからざるを得ない出来で、ちょっと感心しちゃったのでみなさんにもお知らせしときます。

【重要】楽天株式会社から緊急のご連絡

やってきたメールがこちら。

【重要】楽天株式会社から緊急のご連絡 迷惑メール フィッシングメール

件名: 【重要】楽天株式会社から緊急のご連絡

本文:

【重要】カスタマセンタ-からのご案内

【重要】楽天株式会社から緊急のご連絡

下記内容をご確認いただきますよう、何卒お願い伸し上げます。

お客様の楽天市場にご登録のクレジットカード情報が第三者によって不正にログインされた可能性がございましたため、セキュリティ保護の観点から緊急の措置としてお客様の楽天会員登録のパスワードをリセットいたしました。

お手数をおかけして申し訳ございませんが、引き続き楽天会員登録をご利用になる場合は、お手続きをお願いいたします。楽天 IDとパスワードでログインしてアカウントを更新してください。

 

ここをクリック(怪しいリンク)

 

上記が問題でない場合は、このメールを無視してください。

今後ともよろしくお願い致します。

 

楽天市場

発行元:楽天株式会社

よくできてるけど詰めが甘い!

しかしこのメールは、パッと見てなかなかフィッシング詐欺クソメールだって気付かないかもしれません。楽天のロゴの画像もきっと本物を引っ張ってきたんだろうし、非常によくできてますね。

非常によくできてるけど、肝心の「ここをクリック」のところのリンクアドレスがSSL化されてなかったりして、全体的に詰めが甘い。まぁ、こういうメールってのはこんなもん。ただし、ロゴに仕込まれてるリンクアドレスは本物のやつっぽい。

まぁとは言っても、デカデカと書かれている「【重要】カスタマセンタ-からのご案内」を見れば一目瞭然ですけどね。「カスタマーセンター」はなかなか「カスタマセンタ-」にはなりませんからね。

こんなのに引っかからないようにしましょう。

楽天公式の注意喚起

ぼくみたいに自分で判別ができないひとは、楽天市場の公式の注意喚起をよく読んでおきましょう。ていうか「自分で判別できないな」と思ってる人は無闇にクリックするのはやめたほうがいいですよ少しは人を疑えマジで。

というわけで、以下のページは常によく読むくらいでいいかと思います。

最後に

そんなわけなので、みなさんもこのテのメールが来ても慌てたりしないように。いつも言ってますが、こういうのに慌てて思わずクリックしてフィッシングされる人が一人もいなくなればその瞬間にコイツらは全滅します。

みんなで注意すればいいだけですので、ボケッとするのはやめましょう。

どうしてもこういうメールを見てハッとしちゃう人は、ちょっとこんなのも書いたので気が向いたらどうぞ。