コバろぐ

社会人ブロガー頑張る

楽天からの緊急メール「【緊急】楽天株式会社から緊急のご連絡」に気をつけろ!

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

★Kindle本は安く買おう→【お買い得】現在進行形のKindleセール情報!【随時更新】


楽天からとても緊急性が高そうなメールが来ました。

なんてったって、件名が「【緊急】楽天株式会社から緊急のご連絡」とあって、緊急が2つ重なってますからね。

あれ?前に似たようなクソスパムフィッシング詐欺メール来てなかったっけ…と過去記事を探ってみたら、ありました。

そういえば、「【重要】楽天株式会社から緊急のご連絡」という件名でしたね。【緊急】と【重要】の違い。

【緊急】楽天株式会社から緊急のご連絡

やってきたメールがこちら。

【緊急】楽天株式会社から緊急のご連絡

件名:

【緊急】楽天株式会社から緊急のご連絡

内容:

【緊急】楽天カードから緊急のご連絡

楽天からのご挨拶です。お客様のアカウントの保護を重視しております。ログイン方法は少し尋常ではないので、アカウントが楽天の利用規約を満たしていることを確認するために、アカウント情報を更新および確認してください。

 

ここをクリック(リンク)

 

必要な情報を確認および更新しないと、アカウントおよび販売活動が停止される可能性があることにご注意ください。画面の指示に従って変更または確認を行ってください。

 

ご理解いただきありがとうございます。

楽天カード株式会社

 

  • 本メール内のお客様の漢字氏名が正しく表記されない場合がございます。ご了承ください。
  • 弊社からのメールを希望されない会員様へも重要なお知らせとしてお送りしております。
  • 本メールアドレスは送信専用となり、返信はお受けしておりません。

見破りやすいスパムメール

一通り見てみましたが、まぁこの程度ならかなり見破りやすいスパムだと言えるでしょう。

大体、楽天カードのロゴの左上に「【楽天カード】カスタマセンタ-からのご案内」とか書いてますし。「カスタマーセンター」を「カスタマセンタ-」と書くのは何だか知りませんが楽天を騙るスパムメールの特徴となってます。

あと、いつものように日本語が不自由なカンジ。冒頭の「楽天からのご挨拶です」からしておかしいし、「ログイン方法は少し尋常じゃない」ってどういうことだよ、みたいな。

そして「本メール内のお客様の漢字氏名が正しく表記されない場合がございます。ご了承ください。」って何でだよそこはちゃんとチェックして100パーセント正しくしろよこっちはお客様やぞ。

てな感じで、こんなのには引っかかりようがないな。

最後に

とはいえ、みなさんいい人が多いから、こういうメールをもらったら「ああっ」って思っちゃうんでしょう。ダメですよウソですよ詐欺ですよ絶対気にしちゃダメ。

気をつけてれば絶対にクソ詐欺フィッシングスパムメールは見破れます。養分にならないように、しっかりと目を光らせましょう。

それでもこういうメールを見てハッとしちゃう人は、ちょっとこの記事を時間が空いてるときにでも読んでみてください。