コバろぐ

社会人ブロガー頑張る

不要のパソコンをお手軽に回収してもらった

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

★Kindle本は安く買おう→【お買い得】現在進行形のKindleセール情報!【随時更新】


実は、ウチには壊れちゃったPCが2台もあります。いらないパソコンです。ぼくがメインで使ってたソフマップ純正(え?)のゲーミングパソコンと、お義母さんがパソコン教室に通ってたときに使っててやめたからいらないって言ってもらったやつと。

ブログやゲームで毎日毎日毎日毎日酷使してたらぼくのが駄目になった(多分マザーボードが逝っちゃった)。そして代わりにもらったやつを毎日毎日毎日毎日ブログとゲームしてたらそれも駄目になった。

いずれ自分で直したろうと思ってたんですが、どうもそれもめんどくさくなっちゃって処分しちゃおう!と思いたったわけですが、はてどうすればいいんだろう?

パソコンの廃棄、リサイクルはどうすればいいのか

要らなくなったPCってどうすればいいか良くわからなかったりしません?

2013年に小型家電リサイクル法が施行されたんですけど、自治体ごとに回収料金や対象製品などが違ってたりして実体がよくわからない。調べてるとめんどくさくなってきてまた放置とかになってます。役所に電話して聞けばいいんですけども、そんなんめんどくさい。ただただ、めんどくさい。

家まで取りにきてくれて持って行ってくれる業者とかいないもんでしょうか。しかし、モグリな業者に頼んで不法投棄とかされちゃうのもたまらない。

そんなカンジでいろいろ調べてたら、『リネットジャパン』という国指定の回収サービスが見つかりました。

国指定なら安心かなと。

リネットジャパン?

この『リネットジャパン』は、要らなくなったPCをダンボールに詰めるだけで自宅に回収に来てくれるラクチンなサービスです。ネットで申し込みが可能でさらにラクチン。

パソコンは壊れててもHDDがなくても自作でもOKで、さらに箱にいっしょに要らないスマートフォンや携帯電話も入れておけば一緒に処理してくれます。

回収費用は1箱1500円。箱は3辺の合計が140cm以下のもので、20kgまでなら1箱換算ということらしいです。ダンボールが無いヨ!という場合は事前に1箱398円で送ってくれるので安心です。

ちなみに、このサービスで送ったパソコンは国指定の工場でリサイクルされます。

ふむ、悪くなさそうです。

申し込んでみたらキャンペーン中だった

というわけで申し込んでみました。

申し込みはめっちゃ簡単で、郵便番号を入力したあと、回収するPC、スマホなどの台数を入力、さらに回収するダンボールの数、ダンボール事前配送の有無などを入力して、5分もかからないくらいでサクっと終わっちゃいます。

そのときに気付いたんですが、2019年6月60日までは無料回収キャンペーンとかやってて1箱分1500円が無料になります。なんとまぁお得な!

あとは指定日時に宅急便屋さん(佐川)が来るのを待つだけです。

データはどうなる?

さて、パソコンを手放すときに気になるのがそのデータがどうなるかということでしょう。違法回収業者の手にかかればデータなんて漏えいし放題ですからね。ちなみに一応言っておきますけど、初期化しただけではダメですよ。

ぼくもその辺は気になってたんですけど、まぁ心配ないのかなーとは思ってます。

リネットジャパン
(画像掲載元:【国認定】不用PCの宅配便回収<リネットジャパン>

けしサ~ルくんも安全・安心って言ってるし。

無料の消去ソフトも公開していて、当然ですが、基本的にはそれで自分でデータ消去をやっとくれ、とのスタンス。

自分でデータ消去するのは不安だという人やめんどくさいという人には「おまかせ消去サービス」というのもあって「消去証明書」というのもしっかり発行してくれるし、さらに必要なデータのバックアップを取った上で消去するサービスもあるのでいいかもしれません(消去3000円、バックアップ&消去15800円)。

ただし、自分でやらないということは…そういうことです。これはもう『リネットジャパン』を信用するしないの問題じゃなくて自分のリテラシーの問題です。

最後に

というわけで、自宅に要らないPCが眠ってるって人は思い切って持って行ってもらいましょう。

『リネットジャパン』は、申し込み→データ消去→箱詰め→回収と非常にスムーズに事が運ぶので良かったですよ。