コバろぐ

社会人ブロガー頑張る

『PasocomMini PC-8001』(PC-8001mini)、発表!しかし、NECのパソコンを買わないと手に入らない限定品!?

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

★Kindle本は安く買おう→【お買い得】現在進行形のKindleセール情報!【随時更新】


2019年8月5日、ついに来ました。

「PC-8001誕生40周年記念記者会見」の日ですよ!

ぼくらが注目していたのは、もちろんこれ。

なんと、発表会では新商品として「8001へのオマージュを込めた特別モデル」が発表され、さらにここからが肝心、8001で稼働するBASICプログラムが実際に動作するハードウェアと、それにレトロゲームを添付した記念品も発表されるとのこと。

「8001へのオマージュを込めた特別モデル」とはどんななのか、「レトロゲームを添付した記念品」とは最近流行りのミニサイズの復刻版、すなわち『PC-8001mini』ではないのか!とひとりで息巻いていました。

さて、結果どうだったんでしょうか。

PC-8001誕生40周年記念記者会見

「PC-8001誕生40周年記念記者会見」は2019年8月5日の午後2時から行われましたが、一体どのような会見だったのでしょうか、動画で見てみましょう。また、全文も公開されているのでそちらのリンクも貼っておきます。

内容的には、まずPC-8001が登場してから今までの40年を振り返るところから始まり、40周年記念特別モデルのLAVIE Pro Mobileの紹介、そしてその次に真打ちの「PasocomMini PC-8001の紹介」へと続きます。この「PasocomMini PC-8001」がぼくらが待ち望んでいたPC-8001miniということでしょう。その後、ゲストの講演へと続きます。

「PasocomMini PC-8001」(PC-8001mini)

さて、会見の内容はそこそこにしときましょう。

ぼくの興味はPC-8001miniなんですから。

すでに登場していた「PasocomMini」

この「PasocomMini PC-8001」は、日本のパソコン40周年を記念して、ハル研究所と共同で作られたそうです。

ん?ハル研究所のPasocomMini?どっかで聞いたことあるな?と思ったら書いてました。

www.cobalog.com

ああ!これのシリーズか!

この記事を書いたとき、このシリーズがずっと続いて色んなパソコンが出ないかな、と思ってたんですが、それが実現した形ですね。

素晴らしい。

「PasocomMini PC-8001」の大きさ

さて、「PasocomMini MZ-80C」はとても小さいマシンでしたが、今回の「PasocomMini PC-8001」はどんなカンジなんでしょうか。

見てみましょう。

PasocomMini PC-8001 8001mini

ちっさ!

マジでちっさいです。しかし、カラーリングなどはまごうことなきPC-8001ですね。

これはテンション上がります!とても欲しまってしまいますね!

16本のレトロゲームが収録されたSDカード付き!

先の予告で、「レトロゲームを添付した記念品」と紹介して書かれていたのがこの「PasocomMini PC-8001」です。ということはこの小さいマシンはレトロゲームが遊べる環境となっているわけです。

で、このマシンにはSDカードが付属していて、それには16本のレトロゲームが収録されています。タイトルは以下のとおり。

・SPACE MOUSE
・LUNAR CITY SOS!!
・SNAKE WORLD
・ASTEROID BELT
・CHECK P.
・PC-ジャン!
・PARACHUTE
・SUB-MARINE
・SPACE SHIP
・ROCKET BOMB
・MARINE BELT
・平安京エイリアン
・JUPITER LANDER
・モールアタック
・オリオン80
・走れ!スカイライン

なんだかんだで遊んだことあるゲームばっかりですが、個人的には『SPACE MOUSE』と『モールアタック』は今遊んでもハマる自信ありますね。

ちなみに、タイトルは今後ダウンロードするカタチで増やしていくそうです。それはいい!

入手方法

さて、ぼくは8801markⅡSRユーザーでしたが、その恩恵はPC-8001があってこそ、と思ってますから、このマシンは是非とも欲しいところです。

が、実はこれ、限定品なんです。

え?じゃあどうやって手に入れればいいの?って思っちゃいますよね。みんなも欲しまってると思いますので、その入手方法を。

『PC-PM750NAA PC 40 th Anniversary Edition Premium Package』を購入する

まずは今回紹介された40周年記念モデルのLAVIE Pro Mobileの限定品『PC-PM750NAA PC 40 th Anniversary Edition Premium Package』を購入することが挙げられます。

この限定品は500台限定で、この500台には「PasocomMini PC-8001」が付いてきます。確実に手に入りますよ。

しかしこれ、抱き合わせ商法?

ちなみに、すでに予約は開始となってますので、確実にゲットするならお早めに!

LAVIEシリーズPCを購入して応募する

もうひとつの方法は、LAVIEシリーズPCを買ってキャンペーンサイト経由で応募するということ。このキャンペーンには2000台が用意されています。

期間は2019年8月6日(予約)~11月4日まで、対象店舗は全国のNECパソコン取扱店とNECの直販サイト『NEC Direct』です。

しかしこれ、当たんの?

限定2500台?販売してくれないの?

ということで、是非とも欲しい「PasocomMini PC-8001」なんですけど、全部で2500台しか用意されていないことがわかりました。

この辺がなんかモヤモヤしますね。

今回の報を最初に聞いたとき、かつてのパソコン少年であるオッサンたちは一部で息巻いていたのですが、なんかパソコン買わないと手に入らないとかいう…。

困ったなあ。正直言ってLAVIEは要らない、いくら8001っぽカラーリングにして当時のNECのロゴが見れるとしても(そういう仕様らしい)。

どうすればいいのか!ヤフオクとかで法外な値段で登場しそうな気がするので、そのときを待って大金はたいて買えばいいのか!だったらいいや。

と絶望してたら、この記事の中に気になる記述が。

――「PasocomMini PC-8001」の、ハル研さんからの単体販売はあり得るのでしょうか?

[三津原氏]:NECさんが、記念品として提供した反応を見て決めたいです。もちろん、好評であればうれしいです。

うん、まだ可能性があるぞこれは。入手した人が「これはいい!」といい、入手できなかった人が「ちゃんと販売しろー遊ばせろー」と声を上げれば、その可能性はあるということですね。希望が生まれました。

最後に

んんー、なんというか限定品もしっかり「PasocomMini PC-8001」分の値段が載せられてたりして、パソコン市場のトップを走っていたころの殿様商売をここでするんか?と思ったりもしますが、ともあれPC-8001miniが世に出ます。

今後を考えるとこれは大きい。

これから6001も8801も9801も控えてるので、是非ともハル研究所さんから販売していただきたいものです。