コバろぐ

社会人ブロガー頑張る

【RetroArch】Amazon Fire TV Stickでレトロゲームを遊ぶことができるだと!?

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

★Kindle本は安く買おう→【お買い得】現在進行形のKindleセール情報!【随時更新】


休日、何気なくボケっとYouTubeで何か面白い動画がないかなーと漁っていたんです。

そしたら、ものすごい動画を見つけてしまいました。

何だかAmazon Fire TV Stickでレトロゲームを遊びたい放題だとものすごい情報を垂れ流しています。

RetroArchはエミュレータ

その動画が、これです。

すげぇ…。ファミコンやスーファミ、メガドライブはもちろんプレステやサターンといったCD-ROMのゲームも動いてやがる…。

まぁ、つまりはエミュレータなんですね。

Fire TV Stickの『RetroArch』というアプリにインストールできるエミュレータ、そしてそれぞれのゲームのROMイメージを使ってレトロゲームを遊ぶということらしいです。

しかし、この動画で収録されているエミュレータを見てみるとスゴいですね。ファミコンやゲームボーイやスーファミといった家庭用ゲーム機のエミュレータはもちろん、AtariやCommodoreなんてのも見えたけど?

マジでこれさえあれば古今東西全てのゲームを遊べるじゃないですか!

我が家のFire Stickでチェックしてみた

しかしこんな動画見てもぼくは「ホンマか?こんなんあんのか?嘘ちゃうやろな?騙してる?なんかリンク貼ってない?」とか疑っちゃう性分です。

なので自分ちで調べてみました。

そしたら、ホントにあったんでビックリ。

Retroarch

マジか。

ぼくはもうウキウキワクワクしてしまいました。長男のお古のコントローラを借りてきて、データ入れるUSBメモリ買って、OTGケーブル買って、それでもうレトロゲーム三昧じゃないですか。

え、マジで?改めて、ファイヤースティックで?いいの?ってカンジですね。

 

問題はROM

しかし、みなさん、ここで問題はROMイメージです。

ぼくはレトロゲームを少ないながらもコレクションしていてそれらのデータは吸い出しているので大丈夫なんですけども、そうじゃなかったらキビシいかも。

「え?何で厳しいの?」ってこの段階で疑問に思っちゃう人は手を出しちゃだめです。そういう人は『レトロフリーク』を買って中古のゲームも買ってきてそちらで遊んだほうが安全です。わざわざFire TV Stickで遊ぶ必要はないですし。

しかし、そうじゃない人は手元のROMでジャンジャン遊んじゃいましょう!燃えてきたぜ!

最後に

ああ、こうなったらコントローラも買っちゃおうかなぁ!ていうか、Fire TV Stickも新しいの買っちゃおうかなぁ!OTGケーブルとUSBメモリも!

テンション上がるなぁ!