コバろぐ

社会人ブロガー頑張る

Yahoo!ジオシティーズのレトロパソコンゲームのサイトまとめ

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

★Kindle本は安く買おう→【お買い得】現在進行形のKindleセール情報!【随時更新】


Yahoo!ジオシティーズが2019年3月に閉鎖になるそうです。

インターネットに古くから触れている身としては、この報を聞いて「ああ、時の流れか…」と感傷にふけったものですが、そんなに呑気に構えているヒマはないことに気付きました。

閉鎖したらもったいないレトロパソコンゲームのサイトがいくつかあるぞ!

更新してないサイトや、他に移ったけど亡霊のように残っているサイト、色々ありますけど、このまま消えるのは残念すぎるので、とりあえずここにまとめてみたいと思います。順不同です。

Yahoo!ジオシティーズのレトロパソコンゲームのサイト

Rest In Peace

主にRPGを中心としたレビューと攻略のサイト。

クリスタルソフト及びザインソフトへの愛は半端ない。コラムも秀逸です。

Rest In Peace

ゲーム研究所3948

パソコンのみならず、ファミコンを始めレトロゲームの攻略記事へのアプローチはここから。

掲載しているゲームタイトルの数が半端ない。

ゲーム研究所3948

Sky goes on somewhere

このサイトのゲーム攻略コーナーは、ラインナップが渋い。

『英雄ヤマトタケル』とか『マーベラス』などは、他のサイトでなかなかお目にかかれません。

Sky goes on somewhere 攻略ページ

リベンジ!パソコンR.P.G

『ファンタジー』シリーズや『ローグアライアンス』など、国産パソコンに移植された海外製のRPGを中心とした攻略サイトです。

『アマゾン学術探検』とか、懐かしすぎ。

リベンジ!パソコンR.P.G

inuchikoの犬小屋

自作のゲームなどを公開されてたサイトですが、『サラダの国のトマト姫』や『ポートピア連続殺人事件』、『は~りぃふぉっくす』などのアドベンチャーゲームの攻略記事があります。

inuchikoの犬小屋

ゲ・カルチャー

光栄の『水滸伝・天命の誓い』と『維新の嵐』、そして『ロードス島戦記』の攻略はこのサイトに勝てるページはありません。それくらい濃い攻略情報。

その他、ファミコンの『メトロイド』など。

ゲ・カルチャー

2005年にファンタジアンを攻略する会

クリスタルソフトの名作『ファンタジアン』と、その続編『アドヴァンスト・ファンタジアン』に特化したサイト。

『ファンタジアン』は、ぼくにRPGとファンタジーを教えてくれた大切なゲームですので、このサイトだけは残ってほしい。

2005年にファンタジアンを攻略する会

マイコンゲー攻略

『うる星やつら~恋のサバイバル・バースディ~ 』、『ザイロス』の攻略チャートは多分ここでしか見れません。

マイコンゲー攻略

●れとろゲーム懐古の館●

多岐にわたる機種のゲームを紹介されています。

ページを開くと音楽が鳴るので注意。ジオシティーズらしいw

●れとろゲーム懐古の館●

闘氣王完全攻略ページ

スタークラフトの『闘氣王』に特化した攻略サイト。

あのころあそこで詰まった人も、突破できます!

闘氣王完全攻略ページ

Bookworm's Library

PC-98の『魂の門』や『アローン・イン・ザ・ダーク』の攻略があります。

Bookworm's Library

最後に

今後も見つけ次第追加していきます。「こんなのもあるぞ」ということがあれば是非教えてください。

これらのサイトはどうなってしまうんだろう…。