レトロゲーム配信サイト『プロジェクトEGG』にて、2021年5月11日より『リザード』が配信開始となりました。
レトロゲーム配信サービス『プロジェクトEGG』2021年5月11日『リザード(PC-6001mkII版)』をリリース|株式会社D4エンタープライズのプレスリリース
あの!『リザード』が!
十分に懐かしがる素地があるぼくとしては非常に嬉しいんですけども、『リザード』が配信されるとなると、やっぱり期待しちゃうことがあるのです。
『リザード』とは
『リザード』は、1984年にクリスタルソフトより発売されたRPGです。
プレイヤーは、姫の呪いを解くため、伝説の中でしか語られてこなかった『真実の書』を求めて伝説の古い塔に挑みます。
パーティ制ではなく主人公はひとりで黎明期の初心者用といったイメージもありますが、3Dダンジョンが移動するとアニメーションしたり、アイテムの耐久性があったり当時としては珍しい要素もすでに備えていて、国産RPG初期の名作といっても差し支えないでしょう。
ちなみに『プロジェクトEGG』さんが動画を上げてくれているのでそれも載せておきましょう。
『リザード』とぼく
『リザード』が人気だった当時、ぼくはPC-8801mkIISRユーザーだったのでPC-6001mkII向けであるこのゲームは持ってませんでした。しかし、PC-6601SRユーザーがクラスに居てそいつの家で遊んでましたね。敵モンスターが現れたときの「チャラブー!」というSEは今でも耳に残っています。
当時ぼくは『夢幻の心臓』や『ファンタジアン』といったクリスタルソフトのRPGにドハマりしていた時期。特に『ファンタジアン』は『ハイドライド』と共にぼくのRPG観を作った名作です。
そんなクリスタルソフトのRPGである『リザード』ですから自宅で遊びたくなるのは当然のこと。クリスタルソフトに「『リザード』を88に移植するの予定はないのですか」とか電話した覚えもありますね。しかも何回も毎日毎日。そのたびに「予定はないです」なんて言われたりして。「そうかぁ88では出ないのかぁ」と失意の日々を過ごしていたんですが、そのうちにリバーヒルソフトが88と98に移植してくれて、それ以来リバーヒルソフトは贔屓にしているメーカーになってます。
まぁ、ぼくにとって『リザード』はそんな思い出があるRPGなんです。
『ファンタジアン』も復刻か?
しかし今回の『リザード』復刻により、ぼくにある希望の芽が出てきました。もしかしたら長年の望みが叶うかもしれません。
その望みとは、「『ファンタジアン』シリーズをもう一度」。
すでに書いたとおり、『ファンタジアン』はぼくのRPG体験の原点のひとつでありいつまで経っても色あせない名作です。そんなゲームだからしてまた遊びたいのです。ぶっちゃけ実機もエミュもあるんですけども、お手軽に楽しめるに越したことはありませんから、是非プロジェクトEGGで復刻して欲しいなぁと常々思ってるのです。
で、最近、プロジェクトEGG界隈でクリスタルソフトとT&Eソフト案件が活発になっています。その最たるものが『ザ・トリロジーズ』。
これにより、多くのクリスタルソフトが復活を遂げるわけですが、その中は『夢幻の心臓』シリーズも含まれています。
『夢幻の心臓』がよみがえり、『リザード』が復活したとなったら次は、そう、もう次は『ファンタジアン』しかありえないのです!
ぼくの希望は、確信に変わりつつあります。
『ファンタジアン』が、復活する!
最後に
とまぁかなりコーフンしてしまいましたが、『ファンタジアン』も遊べるようになるといいですね。
それまでは『リザード』をゆっくりとプレイして待つことにいたしましょう。
あ、『リザード』なんて聞いたことない!という人もちょっとでも興味あれば遊んでみてください。当時のゲームにしてはとっつきやすいほうなので。